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たった1つの意識で職場の空気がよくなる【聞き方を工夫しよう】

こんにちは!ひーさんです

お仕事のなかで誰かに話を持ちかけられたとき
何か心がけていることはありますか?

実は、たった1つのあることを心がけるだけで
人間関係ばっちり!職場の雰囲気がよくなる⭕️

というポイントがあるんです☝🏻

実際、私も後輩とのコミュニケーションが
うまくいかず悩んでいたのですが、、

これを心がけるようになってから
後輩とのやりとりがスムーズになり

最近は後輩のほうから自然に報連相を
してくれるようになりました👏🏻

その あること とは?みなさんに紹介します。

会社の人間関係でお悩みの方や
コミュニケーションを円滑にしたい方は
ぜひ参考にしてみてください✨️



あること とは…

相手に体を向けて話を聞くこと

当たり前のようですが、これができている方は
めちゃくちゃ少ない です。

ありがちなのが、
・PCの画面を見ながら話を聞く
・顔だけ向けて話を聞く

それぞれ解説していきます。

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

NG例① PCの画面を見ながら話を聞く

相手の顔を見ずに話を聞くことで
「この人ちゃんと聞いてるのかな?」
と相手は不安をおぼえます

そうなると、話しにくさと感じてしまい
伝えたいことを伝えられません。

また、聞いている本人も
別作業をしながらのコミュニケーションになり

相手の話があたまに入りにくくなります。

PCを見ながら話を聞くと…
相手の信頼 0
    →伝えたいことを伝えられない
話があたまに入ってこない
    → コミュニケーションが上手くいかない

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

NG例② 顔だけ向けて話を聞く

これやってしまう人、かなり多い…!

一見聞けているようですが、
実際には相手への対応が適当になりやすいのが
この聞き方です

なぜなら、体そのものがPCを向いていることで

自分の作業 > 相手の話

といった優先度になってしまうから。

それにより、ちゃんとした対話にならない
というデメリットがあります。

また、相手も「真剣に聞いてもらえない」
という悪い印象をもちます

その結果、先程の例と同じように
相手は話しにくいと感じます。

顔だけ向けて話を聞くと…
相手への対応が適当になる
     → ちゃんとした対話にならない
「真剣に聞いていない」と思われる
     → 相手は話しにくさをおぼえる

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

では、よい聞き方を見てみましょう

OK例 相手に体を向けて話を聞く

相手に体を向けることで「これから話を聞くぞ」と
気持ちを切り替えられます

それにより相手の話が
格段にあたまに入りやすくなります。

こういった気持ちは相手にも
伝わりやすいものです。

相手も自然体で話すことができるようになり
伝えたいことをしっかりと伝えられます

そのため、相手からより多くの情報を
聞き出しやすくなるでしょう

相手に体を向けて話を聞くと…
⭕️ 気持ちを切り替えて聞ける
     → 相手の話があたまに入りやすい
⭕️ 相手が自然体で話せる
     → 相手から情報を聞き出しやすい

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

聞く時の姿勢1つで
うまくコミュニケーションできるどうかが
大幅に変わります。

話を持ちかけられた時は
聞き流す ではなく【本気で聴く】を
意識することが大切です。

みなさんも 相手が何を話したいのか注意深く
聴いてみてはいかがでしょうか?

以上、ひーさんでした *˙︶˙*)ノ"

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