鉄道乗りつぶし妄想旅行 day 101 (5/23)
今日で大阪府乗りつぶし終了。
旅程
東梅田8:32(OsakaMetro谷町線大日行き)8:35天神橋筋六丁目
天神橋筋六丁目8:39(OsakaMetro堺筋線天下茶屋行き)8:58天下茶屋
天下茶屋9:02(OsakaMetro堺筋線正雀行き)9:11長堀橋
長堀橋9:14(OsakaMetro長堀鶴見緑地線大正行き)9:23大正
大正9:27(OsakaMetro長堀鶴見緑地線門真南行き)10:00門真南
門真南10:03(OsakaMetro長堀鶴見緑地線大正行き)10:11蒲生四丁目
蒲生四丁目10:20(OsakaMetro今里筋線井高野行き)10:37井高野
井高野10:44(OsakaMetro今里筋線今里行き)11:07今里
今里11:11(OsakaMetro千日前線南巽行き)11:20南巽
南巽11:22(OsakaMetro千日前線野田阪神行き)11:49野田阪神
野田阪神11:52(OsakaMetro千日前線南巽行き)11:56阿波座
阿波座11:59(OsakaMetro中央線コスモスクエア行き)12:13コスモスクエア
コスモスクエア12:15(OsakaMetroニュートラム住之江公園行き)12:34住之江公園
住之江公園12:44(OsakaMetro四つ橋線西梅田行き)13:06西梅田
大阪梅田13:13(阪神本線急行西宮行き)13:22尼崎
尼崎13:24(阪神なんば線大和西大寺行き)13:43大阪難波
大阪難波13:45(阪神なんば線・本線快速急行神戸三宮行き)14:06武庫川
武庫川14:20(阪神武庫川線武庫川団地前行き)14:25武庫川団地前
武庫川団地前14:30(阪神武庫川線武庫川行き)14:35武庫川
武庫川14:37(阪神本線快速急行神戸三宮行き)14:50魚崎
魚崎14:59(神戸新交通六甲アイランド線住吉行き)15:02住吉
住吉15:06(神戸新交通六甲アイランド線マリンパーク行き)15:17マリンパーク
マリンパーク15:21(神戸新交通六甲アイランド線住吉行き)15:29魚崎
魚崎15:33(阪神本線直通特急山陽姫路行き)15:41神戸三宮
三宮15:55(神戸新交通ポートアイランド線神戸空港行き)16:13神戸空港
神戸空港16:19(神戸新交通ポートアイランド線三宮行き)16:27市民広場
市民広場16:33(神戸新交通ポートアイランド線中埠頭経由三宮行き)16:50三宮
神戸三宮17:02(阪神本線・阪神神戸高速線・山陽電気鉄道本線直通特急山陽姫路行き)18:15山陽姫路
山陽姫路18:18(山陽電気鉄道本線直通特急大阪梅田行き)18:22飾磨
飾磨18:25(山陽電気鉄道網干線山陽網干行き)18:43山陽網干
兵庫県姫路市の市民薄明終わり:19:32(有効乗車時間10時間11分;前日との合計:19時間58分)
山陽網干18:51(山陽電気鉄道網干線飾磨行き)19:07飾磨
飾磨19:10(山陽電気鉄道本線・阪神神戸高速線直通特急大阪梅田行き)20:10神戸三宮
三宮泊
支出
OsakaMetro 1日乗車券「エンジョイエコカード」:820円
阪神・山陽 シーサイド1dayチケット:2,400円
神戸新交通 ポートライナー・六甲ライナー共通一日乗車券:1,220円
計:4,440円(累計:570,157円+航空券+85泊)
乗車履歴
新規乗車
大阪市高速電気軌道6号線(堺筋線) 天神橋筋六丁目~恵美須町、動物園前~天下茶屋(完乗)
大阪市高速電気軌道7号線(長堀鶴見緑地線) 大正~門真南(全線)
大阪市高速電気軌道8号線(今里筋線) 井高野~今里(全線)
大阪市高速電気軌道5号線(千日前線) 野田阪神~阿波座、難波~南巽(完乗)
大阪市高速電気軌道4号線’(中央線)コスモスクエア~阿波座(完乗)
大阪市高速電気軌道南港ポートタウン線 コスモスクエア~住之江公園(全線)
大阪市高速電気軌道3号線(四つ橋線) 西梅田~住之江公園(全線)
阪神電気鉄道本線 元町~大阪梅田(全線)
起点・終点は鉄道要覧の記載に準拠
阪神電鉄自身の発行する案内も含め、一般的には、大阪梅田が起点扱いされている
阪神電気鉄道阪神なんば線 尼崎~大阪難波(全線)
尼崎~大物(だいもつ)間は、阪神本線と免許重複
阪神電気鉄道武庫川線 武庫川~武庫川団地前(全線)
神戸新交通六甲アイランド線 住吉~マリンパーク(全線)
神戸新交通ポートアイランド線 三宮~神戸空港、市民広場~中公園(全線)
「乗りつぶしオンライン」では、旧来の「三宮~市民広場~南公園~中公園」をポートアイランド線、「市民広場~神戸空港」をポートアイランド線 (空港方面) と分類している
この線の記載は興味深いので、後日、別noteで深掘りしたいと思います
阪神電気鉄道神戸高速線 元町~西代(全線)
山陽電気鉄道本線 西代~山陽姫路(全線)
山陽電気鉄道網干線 飾磨~山陽網干(全線)
雑感
Osaka Metroについては、「折り返し乗車問題」に対して(鉄道ファンからすると)想定外の(オブラートに包まず言えばアホな)解釈をしていることが大阪市交通局時代に話題になりました。例えば:
これを認めるのであれば、今日のルートはOsaka Metro内での折り返し乗車ばかりなので、初乗り運賃だけで乗っても文句を言われない、ということになってしまいます。まあ、乗りつぶし客の十人や二十人に一日乗車券を売り付けたところで雀の涙ほどのものなのでしょうけれど。
大阪市営地下鉄では他にも、乗客の間で「一日乗車券を早い時間に使い終えたら、(赤の他人が拾って使えるよう)自動改札機の上に置いて帰る」「素人が回数券のばら売りをする(さすがに大昔の話?)」という謎の風習がまかり通っていたりして、もう「儲ける気がない」どころか「懸命に損害を垂れ流そうとしている」くらいに感じていました。民営化されてその辺が改善されるのか、引き続き注目します。
終わりに
この旅行記はフィクションです。実際の列車の遅れ・運休、宿の空き具合などは反映していないことをご承知おきください。詳しくはルール設定、および、注意事項編のnoteをご参照ください。