見出し画像

鉄道乗りつぶし妄想旅行 day 80 (5/2)

大型連休の谷間だからできることをします。

旅程

新百合ヶ丘7:21(小田急小田原線急行小田原行き)7:32相模大野
相模大野7:33(小田急江ノ島線藤沢行き)7:37中央林間

神奈川県大和市の市民薄明始まり:4:23

中央林間7:38(継続乗車)8:09藤沢
藤沢8:11(特急湘南26号新宿行き)8:49大崎
大崎8:51(東京臨海高速鉄道臨海線新木場行き)9:10新木場
新木場9:12(京葉線海浜幕張行き)9:18舞浜
リゾートゲートウェイ・ステーション9:22(ディズニーリゾートライン)9:34リゾートゲートウェイ・ステーション
舞浜9:48(京葉線蘇我行き)10:22蘇我
蘇我10:27(外房線千葉行き)10:33千葉
千葉10:42(千葉モノレール県庁前行き)10:47県庁前
県庁前10:50(千葉モノレール千葉みなと行き)10:55千葉
千葉11:00(成田線快速成田空港行き)11:04都賀
都賀11:11(千葉都市モノレール千城台行き)11:19千城台
千城台11:28(千葉都市モノレール千葉みなと行き)11:57千葉みなと
千葉みなと12:02(千葉都市モノレール千城台行き)12:06千葉
千葉12:12(総武線快速逗子行き)12:26船橋
船橋12:28(総武線三鷹行き)12:31西船橋
西船橋12:41(京葉線東京行き)12:59新木場
新木場13:05(東京メトロ有楽町線保谷行き)13:10豊洲
豊洲13:18(ゆりかもめ新橋行き)13:48新橋
新橋13:57(横須賀線逗子行き)14:13武蔵小杉
武蔵小杉14:24(相鉄直通線海老名行き)14:41羽沢横浜国大
羽沢横浜国大14:46(相鉄直通線新宿行き)15:03武蔵小杉
武蔵小杉15:19(南武線快速川崎行き)15:27川崎
川崎15:33(南武線立川行き)15:35尻手
尻手15:53(南武線浜川崎行き)16:00浜川崎
浜川崎16:03(鶴見線扇町行き)16:07扇町
扇町16:10(鶴見線鶴見行き)16:27鶴見
鶴見16:53(鶴見線海芝浦行き)17:04海芝浦
海芝浦17:08(鶴見線鶴見行き)17:12浅野
浅野17:20(鶴見線大川行き)17:26大川
大川行きは、朝夕のみの運行。この列車は午後1本目の便。

川崎市の市民薄明終わり:18:56(有効乗車時間9時間48分;前日との合計19時間7分

大川17:29(鶴見線鶴見行き)17:42鶴見
鶴見17:44(京浜東北線大宮行き)17:48川崎
川崎17:54(南武線登戸行き)18:26登戸
帰宅

支出

小田急電鉄 新百合ヶ丘~藤沢:IC乗車券429円
のんびりホリデーSuicaパス:2,670円
JR 藤沢~大崎:特急券760円
ディズニーリゾートライン:乗車券300円
千葉モノレール ホリデーフリーきっぷ:630円
(GW期間中の平日は、「お昼のお出かけフリーきっぷ」(平日10:00~18:00乗り放題)は販売されず、ホリデーフリーきっぷが販売される)
東京地下鉄 新木場~豊洲:IC乗車券178円
ゆりかもめ 豊洲~新橋:IC乗車券388円
計:5,355円(累計:439,960円+航空券+69泊)

乗車履歴等

新規乗車

  • 小田急電鉄江ノ島線 中央林間~藤沢

  • 東海道本線 鶴見~東戸塚(東海道貨物線)、大崎~西大井(大崎支線)、鶴見~羽沢横浜国大(相鉄直通線)

    • 東海道貨物線は横浜羽沢駅を経由

      • 羽沢横浜国大駅は「横浜羽沢と同一地点」にあることになっていて、鉄道要覧に羽沢横浜国大駅関係の路線の記載はありませんが、ここでは相鉄直通線の乗車履歴は、東海道貨物線とは別扱いとします(田端信号場を経由する湘南新宿ラインと同様の扱い)

    • 大崎支線は大崎駅構内扱いで、鉄道要覧非掲載

  • 東京臨海高速鉄道臨海副都心線 新木場~大崎(全線)

  • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン リゾートゲートウェイ・ステーション~リゾートゲートウェイ・ステーション(全線)

  • 外房線 千葉~蘇我

  • 千葉都市モノレール1号線 千葉みなと~県庁前(全線)

  • 千葉都市モノレール2号線 千葉~千城台(全線)

  • 京葉線 市川塩浜~西船橋(完乗)

  • 東京地下鉄有楽町線 豊洲~新木場(完乗)

  • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線 新橋~豊洲(全線)

    • 運営社名がゆりかもめ

    • 第一種鉄道免許区間と軌道特許区間が混在している

  • 南武線 川崎~武蔵小杉、尻手~浜川崎

  • 鶴見線 鶴見~扇町、浅野~海芝浦、武蔵白石~大川(全線)

2024-5-2までの乗車履歴

雑感

80日目が終了しました。どうやらこの連休が終わるまでには、関東地方の対象路線も全部乗りつぶせそうです。
そして、この先の近畿地方の経路を検討する中で、3月18日に乗車した関西空港線の記録が計上されていなかったことが判明しました。計上漏れは、鳥取~米子間に続き2か所目。乗りつぶしオンラインでは、過去にさかのぼって乗りつぶしマップを描くことは可能なのですが、なぜかその際、乗車キロ数を描画してくれない(最新状態を描く場合に限り、最新の乗車キロ数が描画される)という仕様(?)になっているため、過去にさかのぼってマップを作り直すのも少々躊躇しています。また、乗車距離推移のグラフについても、マップに記載される小数点以下四捨五入したキロ数を記載しているので、「11.1km足せば良い」というものでもなく、対応に苦慮しています。自力で再集計かなぁ…。

2024-5-2までの乗車履歴(全国)
関西空港線乗車記録修正済み
2024-5-2までの乗車距離の推移
3月5日の米子~鳥取(92.7km)が3月22日に、3月18日の関西空港線(11.1km)が5月2日に
計上されている点に要注意

休日限定のフリーきっぷに関する大型連休の谷間(あるいは年末年始・お盆期間の平日)の扱いは鉄道事業者ごとに異なっていて、カレンダー上の休日のみの販売とするケースと、前後に合わせて休日扱いするケースがあります。
JR東日本の休日お出かけパス・のんびりホリデーSuicaパスは後者のパターン。しかし一方で列車は平日ダイヤで運行されているので、「のんびりホリデーSuicaパスで特急湘南(平日のみ運行)に乗って、東海道貨物線を通る」ということが出来るわけです。

終わりに

この旅行記はフィクションです。実際の列車の遅れ・運休、宿の空き具合などは反映していないことをご承知おきください。詳しくはルール設定、および、注意事項編のnoteをご参照ください。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集