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部活は毎年『Zero to One』。スタートアップ経営者はビジネス本を捨てて、『キャプテン』からリーダーシップを学べ!!

本は、鏡だ。

読みながら自然と浮かび上がってくる感想は、自分の心の状況を教えてくれる。

『キャプテン』という作品に没頭しながら、僕は、僕自身について学んでいた。

ちばあきおの『キャプテン』は、スポーツ漫画の名作中の名作だ。

最近の漫画と比べると、絵があっさりしているかもしれない。しかし、水墨画のように洗練されて極限までシンプルにした絵で、誰にでも描けるものではない。一コマを選び取ってみて見ると、シンプルな線ながら、その選手の骨格、動きの俊敏さ、力強さが、全部、絵から伝わってくる。そして、一人、一人の選手がしっかり描き分けられている。時代の流行を追いかけた絵ではなく、本当にうまい絵だから、この漫画は、さらに100年後に人が読んでも、絵が古びているとは感じないだろう。

話もいたってシンプル。弱小野球部が、キャプテンの力によって強くなる。そんな王道スポ根野球漫画だ。

僕が『キャプテン』を読むのは、都合、4、5回目になるかと思う。何度読んでも、その度に途中でやめる事ができなくなる最高の漫画だ。

そして、今回、読み直しながら僕は、今までとは全く違う感想をもった。これはマネージメントについて学ぶ、最高の1冊だと。

漫画のタイトルは、主人公の名前を使っていることが多い。『あしたのジョー』『はじめの一歩』『キャプテン翼』などなど。しかし、『キャプテン』は違う。主人公は、人ではなく、役職なのだ。人物に焦点を当てている訳ではないから、絵でも、ほとんど人物のアップがない。常に引いた絵で、全体像がわかる中でキャラクターが描かれている。

谷口という最高のキャプテンを描いて、そのキャラを読者に大好きにさせた後、作者は、谷口をあっさり出さなくしてしまう。部活だから、キャプテンは卒業していってしまう。

「立場は人を造る」という。キャプテンは、前のキャプテンに指名されてなる。指名された人間は、なぜ、自分が指名されたのかはわからない。谷口は、野球が下手だった。なのに、キャプテンに任命されてしまった。谷口は部員を鍛えながら、家に帰っては密かに練習する。谷口が頑張るのは、谷口だからではない。キャプテンだからだ。

谷口の次は、丸井。丸井の次は、イガラシがキャプテンとなる。3人とも違う性格だから、もちろん違う壁にぶつかる。しかし、3人とも成長していく。キャプテンという立場が、人を成長させる。

僕は2年前に、会社をやめて、自分でコルクという作家エージェント会社を起業した。この2年で僕は、全くの別人になるぐらい大きく成長した、と自分では思っている。他人は、僕が自分の力で成長していると思うかもしれない。でも、自分の力ではなく、立場のおかげ、時代のおかげでしかないと、僕自身は感じている。創業社長という立場が、僕自身に色々な気持ちを抱かせ、僕を成長させてくれる。もしも、起業ではなく、転職という選択肢を選んでいたら、僕の思考法は全く違ったものになっていただろう。

2代目のキャプテン丸井と後輩のイガラシが、こんなやりとりをするところがある。

「キャプテン なんだいまのザマは!! あれが人の上に立つ者の態度か!! しかってんじゃない。あれはおこってんじゃないか。頭にきているんじゃないか」
「そうよ。頭にきてなにがわるい。おれは仏さまじゃねえ!!」

昔は丸井のキャラクターを伝える描写だと思って、さらっと読んでいたところが、今の僕には、深く刺さる。平易な、日常的なやりとりで、すごく大事なことが書かれている。

はたして僕は、ちゃんと叱れているだろうか。

会社での僕の様子を描いた漫画を思わず読み返してしまう……。

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『今日のコルク 〜新人マンガ家のスケッチブック〜』#130

キャプテンの中には、僕がなりたい理想のリーダーの姿が描かれている。だから、今回、読み直しながら、僕は学ぶところがたくさんあると思い、深く感じ入りながら、じっくり読んだ。

そして、様々な読み方を許容する奥深さを『キャプテン』という作品に感じた。

ちなみに、ちばあきおさんとちばてつやさんと漫画原作者の七三太朗さんは、兄弟である。そのこと自体も、人の才能は、個々の能力だけなく、立場や状況によってつくられることを表しているように思える。

「キャプテン」を楽しんだ人には、谷口の高校時代を描いた『プレイボール』も未完だがお勧め。また、三田紀房の『クロカン』『砂の栄冠』もお勧めだ。

WRITTEN by 佐渡島 庸平

※「マンガ新聞」に掲載されていたレビューを転載
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