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[7daystodie]pilkulのModlet置き場
7 days to die v1.0(b336)対応modです。無料です。
(単なるxml書き換え系の小さなmodletです)
ローカルの場合はModsフォルダに入れてください。
サーバーの場合はサーバー側に入れるだけでOKです。
EACオフ環境だけでしか確認していません。
(最終更新日:2024/09/13)
全体説明
<注意>
・事前に必ずバックアップを取ってください
・このModletを使用することによって発生したいかなる損害についても作者pilkulは責任を負いません
・ゲームシステムのどこに影響をもたらすか詳細に確認していません
・あらゆる環境で確認しているわけではないので動作を保証しません。もちろん他のmodとの相互作用による不具合は発生しそうです
<導入方法>
ローカルの場合
・インストールフォルダ7daystodie内の「Mods」フォルダに、ダウンロード・解凍したフォルダを入れる
※インストールフォルダは、「steamライブラリ右クリック→プロパティ→ローカルファイル閲覧」から確認
※もしModsフォルダがない場合は作成する
下記は例ですが、このようなフォルダ構成になっていればOKです。
7daystodie
-Mods
-111pilkulmodvehicle
-readme.txt
-Modinfo.xml
-Config
-item_modifiers.xml
サーバーの場合
・サーバーのインストールフォルダ内の「Mods」フォルダに、ダウンロード・解凍したフォルダを入れる
※フォルダは通常//7daystodie/Mods
・サーバーを再起動する
<削除方法>
・Modフォルダ内の該当フォルダを削除する
・再起動する
<その他注意点>
・他ユーザーアセットなどは使用していません
・ゲームバランスを損なう可能性があります
・改変使用自由ですので、ご自分でxmlパラメータを変更してください
・ファイル転載はお控えください
・ファイル改変後再配布する場合、作者pilkulの文面を削除してください
・Modletに関してはwikiを参照してくださいhttps://wikiwiki.jp/7daystodie/xml%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%8F%9B%E3%81%88/Man/Modlet
(1)車両ダメージ低減MOD
〇概要
・4x4駆動トラックへ「車両用プラウ改造パーツ」をつけると、衝突時車両ダメージが-99%になる
・オートバイやジャイロコプターへ「車両用アーマー改造パーツ」をつけると、衝突時車両ダメージが-99%になる
※改造パーツをつけなければ動作しません(通常のダメージのまま)
※その他、ゾンビダメージ倍率等はバニラ通りの倍率のままです
〇ファイル
下記からダウンロードしてください。
(最終更新日:2024/09/13、ver.1.0)
(2)希少作物ルートmod
〇概要
・探索中、コーヒーメーカーから「スーパーコーン」「ユッカ」「ポテト」が一定確率で出る
※希少作物がランダムマップによっては手に入らない場合があるため、それを調整するmodです。バランス崩壊の可能性があります。
〇ファイル
下記からダウンロードしてください。
(最終更新日:2024/09/13、ver.1.0)
その他
ここから下の文章はこのmodletを作る上で苦労した時の感想文です。
それ以外の内容はありません。
・7dtdの一部パラメータはdata/config内のxmlをいじれば変更できる
・その変更は直接でなく、modを作ってそこに命令を書く方がいい
という2点を知って、modlet作成に挑戦したわけですが、意外と大変でした。
大変だった点は以下。
・xmlの記法が分からない上、wikiを見て書いてもなかなかうまく適用できなかった
・元製作者が、どこにどのパラメータを入れているのが分からず、検索に時間を要す(wikiに各ファイルの概要が書いてありますが、実際は細かく探す必要がある)
・一部パラメータは直接プログラミングされているのか見つからないので、それを回避する必要がある
例)車の耐久・ダメージが見つからなかったので拡張パーツの書き換えで対応
・各modフォルダのmodinfo.xmlのmod名が同一だと、最初に読み込まれるフォルダの内容しか反映されない(気づくまで時間がかかりました)
少し書き換えては7dtdを起動しソロワールドでデバッグして確かめる、を繰り返していました。
コードとしては数行なのに、20回は書き換えたような気がします。
世の大型mod作成者はすごいなと思う日々でした。
面白かった点は以下。
・製作者の実装例が見れた。
例:ゾンビ・動物は、「見えない武器を持っている(透明な腕・爪)」という設定にしている。そしてその見えない武器に攻撃力・状態異常などの効果をつけている。
・思った以上に設定が細かい
4x4車には、タイヤA/B/C/Dまでパラメータ設定が可能になっている。実際に、(おそらく)前輪と後輪でブレーキトルクが異なっている。