コラム「武田節」2310

▼「モノ消費」から「コト消費」そして「トキ消費」へと時代は変わってきていると言われています。もっと言えば、物質的な満足を追求した時代や、素晴らしいサービスを求めた時代が過ぎ去り、そして今は再現性のない場面を味わいたい時代に変わってきているのだそうです▼皆さん、そういう実感はありますか?実は私はずっと「トキ消費」を求めていますが、まだ味わえていません。慌ただしく生きている私のような人に、時を楽しむ余裕が生まれるでしょうか。否、生き方を変えないと、望んでも「トキ消費」が満たされることはないと思うのです▼生き方を変えるためには、きっと忙しさを生む原因を捨てなければなりません。それが私にできるのでしょうか。そうこう考えているうちに、電話が鳴り、メールが届き、仕事を進めなければならなくなりました。事業がうまくいく実感は、目に見える、物質的な結果でもたらされます▼そんなことを繰り返している限り「トキ消費」のステージには到達しないのでしょう。今日も素晴らしい時を過ごす余裕を求めてモノとコトの提供を続けています。あ、事業でトキを提供したら、自分も疑似的にトキ消費を味わえるのでしょうか…今日も、モノやコト、そしてトキの自問が続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?