クイック&イージーが、きらいだ。 ーー高橋照美の「小人閑居」(8)
仕事場では頻繁に口にしないことがある。
(仕事の「雑談」では言ってるが、「会議」で黙っている ←卑怯だ)
クイック&イージー(早くてカンタン)が、きらいだ……
どうも嫌いなんだ。スイマセン。
コピーライティングの基本の基本だから、その線で書いてもらって
反響営業をしやすくしたり、
コンバージョン率あがりましたねよかったですねって
直接のお客さん(企業さん)には喜んでもらえる。
そうなのだ、依然として効果が高い。
情報があふれすぎているので、とにかく手に取ってもらうにはいい。
……でも昔
「ハッピーじゃないのにハッピーなコピー書けません」って
そう書置きして死んじゃった広告屋さんがいたように
あれは、お客さん(企業)のお客さん(消費者)をバカにしてる
匂いがまじることがあって……
広告屋さんのココロをつぶす、どこかで
どこかでゆるーい殺人に加担してるとしたら、それは嫌なのだ。
もう少し、おっとりと正直な表現で、手に取ってもらえたら。
もう少しだけ穏当に、愚直にしたら、ほんとうに「埋もれて、見てもらえない」んだろうか。
「見てもらえなきゃ存在してないのと同じ」と言い放った人がいて
それは真実かもしれないけど、
そんな残酷なこと言わないと仕事にならないなら、環境の方がどうかしてる気がする。
「煽るのやめませんか?」って聞いたら
「ですよね。地道系の直球勝負で」みたいな
魔法はないよ、王道って地味なんだよ。という施策が
ぽいぽいあたる日を見られないかなーー。
そろそろ「クイック&イージー嘘くさいだろ」って
うんざりする感覚がフォロワー層まで浸透するだろーに……と思って
待ってるんだが……いっこうにおとろえない
もっと深くて正直なコミュニケーションをしたい。
ひびきあうのがいい。
(ああこれ書いてて思った
そもそも自分がハッピーじゃない、やばいわ)
※コピーライティングの「クイック&イージー」
早くてカンタン(手軽)さをお客さんに見せることで、手に取ってもらいやすくする。「たった3日で-4キロ」とか「塗って寝るだけで翌朝〇〇」とか。