#004 問屋又は業者と繋がるためにする事できる事は何でしょうか? [ユウキシシド]
・エピソード:ディスピュートで勝ちました
皆さんこんにちは。ポジティブラジオです。本日は2024年3月7日(午後)4時50分を回ったところでございます。
今日ちょっとエピソードトークから入っていいです?最近メンバーシップ向け限定ラジオが復活しました。
よし!ということでね最近、ほら、twitter(X)上とかさ、きな臭さ感じるじゃないですか。
発言も気を付けなければならないなと。ま、あんまりないんですけどね。でもちょっと(言いたいことを)言いにくいこともあるななんて思ったんです。
だから今回、第2期からラジオは基本的に全部一般公開にしたので、日常的なことはメンバーシップ会員向けに配信していっているので、もし興味があるよっていう人は初月無料でやっておりますのでぜひメンバーシップに入っていただいて聞いてもらえると嬉しいなと思っております。
で、今日あれなんですよ。ディスピュートがあったのが解決したんです。結果的にセラープロテクションの対象になったっていう話でちょっとびっくりしたんですけど聞いてくれます?
そもそも2月の中旬に中国のバイヤーさんが僕の商品を買ったんですよ。ハンドリングタイムは10日で倉庫に在庫がある商品なんですけど売れました。
ハンドリングタイムは10日ですけど、うちの郵便局が週に2回の習慣なんで週2回のうちの後半で出せばいいやと思っていたんですよね。
そしたら3日目くらいにディスピュート開かれて、は?ってなるじゃないですか。ハンドルタイム10日ですけどと思って。
セラーにメッセージを送ったけど全然連絡がないみたいな理由でペイメントディスピュートと開かれてて超だるいわと。
もういい、もうなんか構ってられないし、出た出た中国の人と思って。だからすぐアクセプトしたんですよ。ディスピュート開かれました。
即アクセプティドみたいな感じになりまして。じゃあと思ってメンバーシップ向けのオープンチャットにさ、こんなことありましたってやるじゃないですか。
でもさ、ディスピュートをアセプティドとしてもさ、オーダー画面に残るじゃないですかね?アウェイティングプシップメントみたいなのに残るじゃないですか。
これもだるいわと思って。それを発送しないことでさらごねられても嫌だなと思って、一応バイヤーの方にディスピュート開いたけどまだ発送期日前でオーダーに残っちゃってるので、発送するから受け取り拒否してねってメッセージ送ったんですよね。
それ無視されてますと思ってさらにめんどくさいわと思ったからさ、そういうメール送っちゃったし発送しようと思って発送したんですよこの間。で、今日届いたんですよね。3月7日に届きまして。
そしたらさ、イーベイからディスピュートに関するメール来て超めんどくさいと思って見てみたらさ、プロテクション対象ですみたいな感じでさ、
あなたは何もする必要がありませんみたいな感じになって完全勝訴しました。はい、勝ちました。
だからトリビアとしては発送期日前にディスピュートが開かれても発送期日以内にトラッキングナンバーを付けて発送してバイヤーが受け取った場合は勝てるっていうトリビアが今日1つ世界に生まれましたということです。これ、共有できたんで良かったなと思います。
・自分がやりたいと思っていることは周囲もやりたいと思っている
では、ここからメンバーシップの皆さんからいただいた質問に答えてみたいと思います。今日の質問はこちらです。
「問屋または業者とつながるためにすることでできることはなんでしょうか」という質問です。
これ、メーカーさんとか問屋さんと繋がっていないセラーさんということですよね?イーベイに多いセラーさんな感じですよね。
自分のコネがない状態でイーベイを始めてるってことですよね?そういう仕入れ先のコネがないっていうことでこれから作っていきたいってことですよね。
これはね、かなり難しいと思いますよ。10何年前だと買い手市場というか、問屋さんがおろすところを探しているような時期もあったんで結構繋がりやすかったとは思うんですよ。
ある程度ちゃんとやってたらできたと思うんですけど、要は自分がやりたいと思ってるレベルなわけじゃないですか。自分レベルのセラーがやりたいと思ってるってことは(他にも)かなりやりたい人が多いと思うんですよね。
僕は基本そういう考え方なんで、僕レベルがそうしたいっていうことはかなりいるなと。僕の基準が特別とか思ったことはないんですけど、かなりいるぞと思った方がまずいいんですよね。
で、そのかなりいる人たちの中から問屋さんとか業者さんに自分を選んでもらわないといけなくなってるんですよね。
じゃ、その時に相手がどうしたらあなたを選ぶかを考えなきゃいけないわけですよ。
(たとえば)実際に商店街に店舗がある人とマンションの一室でやってる人、どっち選びますか?ってことになるじゃないですか。そういう場合ってやっぱり実際の店舗がある人の方が有利になりますよね。
実際うちもコロナになった時にヤマト運輸さん結構使ったんですよ。今まで取引なくて国際でなんか使ったことなかったんですけど、月に一気に200万ぐらい使ったんですよね。
そしたらヤマトさん売りかけにしてくれたんですよ。後払いでいいですよって形で使わせてくれて。
「なんであんな感じで対応してくれたんですか?」ってあとで聞いたら「いや、シシドさんは商店街に店舗があって、もう絶対逃げようがないじゃないですか」って言われて。
やっぱりそういう信頼関係とか信用って店舗のあるなしは結構重要なのかなと思いますね。
特に今そういう店舗がない人は増えてるから、業者とか問屋側も今まで過去に痛い経験結構してきてると思うんですよ。
問屋とか業者の人たちもそういう時にどんな人が飛びやすいかってデータとしてあるはずなんですよね。
だからきっとそういう時にインターネットだけで商売やってる人やマンションの椅子でやってる人はトラブルの発生率が高いって判断をしてるはずなんです。
最悪飛ぶって感じだと思ってるのであなたがもし店舗があるかないかで、ないの方だったら結構大変っていうのをまずね、覚えた方がいいと思います。わかった方がいいと思います。
・選んでもらうには自分の魅力を数値化して示す
そっからどうやって(自分を)よく見せていくか、どうやって選んでもらうかってことじゃないですか。
それはやっぱり「私と組むとこんなにいいですよ」っていうのを伝えられなきゃいけないと思うんですよね。PRの仕方っていうか、とにかく選んでもらう側なんで絶対だと思うんですよ。
だからもしイーベイをやってるんだったらストアの作り込み方とか、フィードバックの数とか、月間このくらい売ってますとか、トラフィックはこうですとか、ソールドはこうですっていうデータがあるとかね。
例えば既に業者さんがいるんだったら、そういうところでも繋がってますよっていうアピールもできるよ。多分いないと思うんでそれはできないですもんね。
最近の流れだとイーベイって言ってもわかりにくいと思うんで、例えばinstagram、snsでこのくらいのフォロワーがいて、海外のお客様向けにこういう風に展開していて、こういうお客様を一応イーベイに呼んできて販売してますみたいに可視化してあげることが必要だと思いますね。
自分の魅力を数値化する。
そうやって自分のことを高めていてきちんとプレゼンできるようにしていって、どんどん問屋さんや業者さんに当たっていくのがとにかく大事じゃないかなと思いますね。
近くにあればアポ取って自分で足運んでもいいし。電話だと弱い可能性もあるしメールも弱いんですけどね。
だからオンラインとかでも可能だったらzoomとかそういうのでもやったらいいのかなと思いますけどね。アポまで取れちゃえば結構強いかもしれないと思うけどな。
今の世の中だとそんな気がするな。昔はそれこそお店がある状況でやってたらファックス勝手に来たもんね。
メールとかで仕入れませんか?って。それこそ遊戯王のトレカとかゲームソフトとか新品特典付きでこのくらい出せますけど仕入れませんか?みたいな。向こうから来たもんね取引したことないのに。
それに印鑑つけて送り返すだけで仕入れられますみたいな形でガンガン営業来たから。でもそれは結局、店舗があってブランディングされててブランド力があるからあなたに売ってほしいと思って向こうから寄ってきてくれるわけで。
そこまでできりゃいいですけどなかなか難しい。だからさっき言ったこと、色々やっていただけるといいんじゃないかなと思います。答えになったかな?大丈夫ですかね?
やってみなきゃわかんないとも思うんでどんどんチャレンジしてみたらいいと思いますね。質問してる間に他の人が問屋さん捕まえちゃってるかもしれないから。
問屋さんもね、そんな在庫は有限ですからね。だからもし悩んでるんだったら早く行動してみるのは大事かなと思います。店舗を持つことも視野に入れた方がいいかもしれません。
ということでした。あ、あとあれね、問屋さんとはウィンウィンな関係になるようには常に気を付けなきゃダメですよ。
私と組んだらウィンウィンになりますよっていう姿勢。使ってやるよっていう感じはダメだし、逆に問屋さんの方があんたにじゃあ降ろしてあげるよって感じだったらちょっと嫌だから、
ウィンウィンでやりたいんですっていうのはあった方がいいかなとは思いますね、どんな商売でもそうですけど。
じゃあそんな感じでよろしいでしょうか。それではこの後も皆さんイーベイをエンジョイしてくださいね。ユウキシシドでした。
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