【基本⇄特別】
さて、今日の投稿は今、僕が本当に大切にしたいことを。
これは今のブライダルの仕事をしていて心から大切だなと感じていて、売り上げの大きい(婚礼事業)小さい(カフェなど)関係なく、影響してくるもの。
熱いものは熱い内に、冷たいものは冷たい内に。料理を注文したらそれが当たり前。
いらっしゃいませ、ありがとうございます。
トイレが綺麗か汚いか。
オーダーしたものがちゃんと来るか来ないか。
笑顔かどうか
エアコンは?
ゴミが落ちていない?
そんな一般的に「当たり前」と思われていることが出来ていなければ、いかにプラスαのサービスがあっても、
他ではしていないここだけのものがあっても、「基本が出来ていないのに特別なことするなよ」と、お客様はきっともう来てくれないかも。
「基本」の水準は高まってきてる気がするんです。些細なことでも気持ちは離れていく人もいるんでしょうね。
ちょっと前まで基本じゃなかったことが基本になりつつあって、
このネット社会でプロのレシピはたくさん見ることができ、SNSで県外のお店の中身が見れて、真似ができる。
ただ、そんな中で一つ真似できないことがあってそれが「人」「自分」。
お客様を、というより一人一人、個人個人を想った接客、おもてなしの精神を持った人の「価値」が、お客様にまた来たいと思ってもらえるかどうかだと思うんです。
でも実はそこが基本の本質というか元でもあると思います。
熱いものは熱い内に、冷たいものは冷たい内に。料理を注文したらそれが当たり前。
いらっしゃいませ、ありがとうございます。
トイレが綺麗か汚いか。
オーダーしたものがちゃんと来るか来ないか。
笑顔かどうか
エアコンは?
全て何のためにするのか?お客様のためですよね。
お客様を想うからこそやるべきことがあって、そこがきちんとできているかってことなんですよね。
すっごい当たり前のこと言ってますけど当たり前に感じませんよね?笑
改めて向き合ってみると新鮮というかできてたかな?って。
もっとできるんじゃないかな?って思いました。
なんかぐるっと一周した感じになりましたけんど。
自分がお客様だったらどうしてほしいか。って考えてみるのが一番ですね。