見出し画像

【新大学1・2・3年生聞け】教職課程はきつい!?教育実習はヤバイ!?ぶっちゃけ全部答えます。【中学校社会科/高校社会】

皆さんこんにちは!アドブータです。
僕は、ボカロPという傍ら中学・高校地理歴史の社会科教員免許を取得(現在見込み)しました!
実際Road to 教員免許って忙しいの?遊べないの?教育実習ってヤバイ?
こういった不安をなるべく解消できる記事が1年生の時にあればなぁと思ってたので、投稿するに至りました。
教職を始める・続ける糧、辞める・諦める判断材料の一つにして頂ければ幸いです。
あ、2年生からでも全然間に合うぜ?
【前提】
大学:
某関西のそれなりに有名な中堅大学の法学部
時間割:
1限 9:00~10:30
2限 10:40~12:10
昼休み
3限 13:00~14:30
4限 14:00~16:10
5限 16:20~17:50

教職課程はキツイのか?

もう僕の履修見せたほうが早いと思うので、公開します。
僕の1年前期はこんな感じでした。

赤が卒業単位、青が言語、緑が教職系

大学1年生の皆さん。ん?これやったら高校とあんま変わらなくね?と思ったと思います。
ですが、「人生の夏休み」と呼ばれる大学生でこの時間割ですよ。
金曜日なんか教職がなければ午後から年パス買ってUSJ行けますからね。
土曜日も唯一の1限(高校の時は当たり前に起きれてたのに大学になったら起きれなくなる、マジで)休みを教職によって削られるわけです。
まぁ僕らの代は「コロナ世代」だったためありがたいことに遠隔授業に助けられ、実際定刻通りに起きてたのはZoom授業のあった言語の火曜と水曜だけでしたけどw
一見楽そうですけど、これに耐えれる方はやってみていいと思います。

続いて1年後期。

そんなに変わらない。水曜日がなくなっただけ。まぁ前期の続きっていう授業内容なのでそんなもんです。

これで1年ですが、ここまでの教職。
余程の地理ヲタク、考古学ヲタクでない限り、教授さんごめんなさい。
「本当に興味が出ねぇ...」です。
教職始めたきっかけが、
親「高い金払ってんだから免許取れるんなら取っとけ」
という半ば強制状態で取らされていたので、いつ親にバレないように辞めてやろうかと思ってました。
辞めるのが怖かったので結果辞めませんでしたが、ストレートに言うとマジでオモロなかった。この頃はw

さぁ2年前期。

所々見られる緑色。月曜火曜1限はビデオ視聴だっただけに、金曜日1限学校で授業だったのホンマに恨みましたね。
ただ、まだコロナが続いていたことも影響し、水曜日2つはビデオ見て感想書くだけの授業でした。
教職とってるのにまさかの「実質全休」を獲得してしまうw
これを利用して昼からバイトを入れて稼いでました。
そういやこの2年前期で一生忘れないであろう出会いがありました。
彼女?ゴメン、違うw
土曜日の3限にある緑の授業の教授でした。この教授には3年間お世話になりました。
※僕の初めてのボカロPとしてのグッズはサイン付きでこの教授にあげました🤣
この先生にはすごく優しくしていただいて、「この先生いるし、教職続けてもいいかな」と思えたほどでした。
この時、自ら「授業みんなの前でやってみたいです!」って言いましたけど、授業の関係でできず秋学期にすることに。

2年後期。

秋になっても相変わらずの忙しさ。
言語は、「この文章めっちゃ酷い!」とボロッカスに言われましたが、何故か単位はありました。あの時の絶望と、単位取れてた時の安堵は今でも覚えてます。

例の教授の授業で授業やる件についてですが、まさかのコロナ発症。
結局2年後期を通して1つも人前で授業をせずに終わってしまいます。
そして積み重なるようにインターネット内でも色々トラブルがあって精神的にも人生1番で苦しかったのがこの時期でした。
それでも、教授に色々電話越しに相談聞いてくれたりして頂いて。有難かった。それが本当に支えになりました。

ここまで来たから言いますけど、ぶっちゃけ教職のせいで「遊べない」わけではないです。日曜日はしっかり休みだし、YouTubeの動画投稿もそれなりの頻度でこなしてました。大学の友達交流は1,2年生の時は大分と少なかったです。その分インターネット優先してたというか。インターネットが居場所であり、忙しい毎日を肯定してくれる場所でした。だから、自由な時間はなかったなぁなんて感じはないです。めんどくさい飲み会(笑)もなく、通称陰キャな僕には大分あってました。

3年前期。

ここに来て水色の枠が登場します。
実は、例の教授の授業をまさかの単位取得しているのに聴講生として受け始めたのです。
狂ってるでしょ?
実は色々話聞いてもらった後、もう1回会いに来ない?って言ってくれて。それがきっかけで、土曜日の1限に参加したのち、流れるように参加していたのです。
すると、その時に履修していた何人かの同級生とか後輩ととても仲良くなり、2月に新年会と称して集まる予定になっています。
あの時、行くって選択してよかった。
そしてこのタイミングで、ようやく初めて授業しました。例の教授の前ではありませんでしたが、その授業の履修生25人くらいの中で、片手に入るくらい(2,3位?)くらいの総合成績を獲得しました。
この時、やっと、ようやく、「教職おもれぇ~!!」ってなりました。
3年前期。ここまで時間がかかりました。
※ただここで初の5時間目が登場。マジで帰りたかった。なるべく4時間目に帰れるように調整してたのに。ふざけんな!

3年後期。

ここで卒業単位が足りないことに焦りはじめ赤が急に目立ち始めます。4時間目までに帰れるよう教職を調整していたツケが回ってきました。単位落とすこともあったので、焦って埋めてました。ここの両立も教職組の難しさ。。

4年前期。

僕は教師にはならないため、就活が本格スタート。
なのに消えない赤。
結構落としまくってたのでひえ~って言いながら、でも就活で参加しない日もあって。クッソ頑張ってました。
本来ならここで教育実習があります。ですが、僕は3年5月までに提出しなければいけない書類を存在すら知らずに放置(!?)。たまたまその話を聞いて急いで申請した結果秋になったという不幸中の奇跡。
就活大変だったからあそこに実習あったら終わってた。
因みに友人Aは春実習だったので、実習中の金曜日夜に電車に乗って他県へ、土曜日面接日曜日観光月曜日帰ってくるとかいう凄いスケジュール組んでやってましたw
あいつすげぇ。

4年後期。

なんで赤残ってんねん。
4年前期8単位落としたから★
ヤバイ。
流石に勉強しなきゃいけないと思いましたね。
ん?教育実習あるやん。
オワタ。
木3は内容が全然分からず落単確定だったので、それ以外は外せない命の綱渡りをしながらテストを受けてました。

教職課程を続けれた理由

教育実習の話をするより先に、なぜここまで頑張ってこれたかとか言っておきましょう。
あ、子供好きだからとは書きませんよ。子供とか教育実習まで出てきませんから。

①一緒に頑張る仲間がいたから

これマジででかい。
1人だったら絶対諦めてた。
皆さんもやるってなったら仲間を作ってください。

②7割の授業は面白くなかったけど3割の授業は愛せたから

大学の教授は研究メインなのでトーク力がある先生はほとんどいないです。
1年なんて教育の法律とか、考古学とか。
なんだよ。
でも例の教授に出会えたり、もともと先生だった人が講師だった場合は結構熱い話が聞けます。
仲良くなった先生もいます。
だいたい面白くないけど、この授業は頑張れるみたいなのはあったらめっちゃ続けやすい。

③模擬授業が楽しかったから

実際に授業するのが楽しかった。
積極的に機会があればやりましょう。さもなければ後で地獄を見ます。
まぁ地獄を見るからやるってより、僕は楽しんでやってたので苦痛ではなかったです。

これを見て出来なそうと思った方、ここでnoteを閉じて潔く教職を諦めましょう。
免許取ってたら就活に使える?使えねぇわそんなん。
最初は使えると思って(洗脳)たけど、教職終了した今となってはステータスってよりも経験を得たって感じです。
経験を得たって言ってもビジネス書を購入して自身でも勉強したからこそ身に着いたものです。
普通に免許GETする人はいますけど、その経験が生半可で無に帰すくらいならUSJとかFPSで思い出作ってる方がずっと学生時代の忘れない輝かしいステータスになりますよ。

教育実習ってヤバいのか?

さぁここまで来たということは、やる気ということですか。
分かりました。

教育実習、僕は楽しかったです。
実は今でも生徒たちと交流があり、部活動の外部コーチとして指導しています。

だが、実際はガチャです。聞いたところによると、部活動行かせてもらえない雰囲気を出されるところも。
こればっかりはすいません、わかりません。
無責任ですいません。
僕の中の1番の印象は、
大学で勉強していざ教えるってなったこちらの知識VS長年の経験をもつ担当の先生のバトル。
このバトルは必ずというわけではないですが発生します。
たまぁに「自由にGO!」みたいな神先生がいますが、そこに期待もできませんし、自由ということは自身の責任の比重の重さも付随しますのであんまし良いってわけでもなく。
話を戻して。このバトルには勝利する必要はありません。無理に勝負したら成績減点されます。なので、聞きましょう。
ただ、譲れないところは譲らない。それを大切に。
僕は自分で資料動画を作って授業中に流すとかしてました。
生徒から大好評w
最終週には、ボカロPの経験を生かし、楽曲のプレゼント!
この実習生、授業じゃないところの才能の方が凄いw
...って思われてたらどうしよw

※これから教育実習行く人!
①実習前の打ち合わせの時に範囲が分かるやろうからそこの研究授業の指導案はもう作っとけ!そしたら実習中クッソ楽だぜ!
②寝れないことはないよ、普段どうせ夜更かししてるだろうからその時間でスライドとか作ったらいいだけ。7時家出発なら2時~3時には寝るように。
③大丈夫。あっという間だし、楽しいから。3年間の頑張りぶつけて来い!

介護等体験ってのがあってね…

ぶっちゃけ教育実習とかよりこっちの方が辛いです。
介護等体験。
そんなんあるんかよ、先生関係ないじゃん。

中学の免許の希望の方は、特別支援学校は2日間、老人ホームor養護施設5日間は必須です。高校は必要ないですが。
支援学校は楽しいです。僕と同じ阪神タイガースファンがいて、試合結果の表を埋める作業を一緒にしてましたw

老人ホーム。これがきつかった。
介護士さん、マジでリスペクトした。
6週くらい同じ話がエンドレスで繰り返し話す人もいれば、返答したくても何言ってるのかが分からない人もいて。コミュニケーションが難しく、仕方ないんだけど大変でした。老いは避けられない、この人たちかって、別に僕を苦しめようとしているわけではない。だから辛い。
あ、アドバイスとしては麻雀覚えてたら得します。
麻雀エアプ(雀魂はやったことあるが役とか雀魂に頼ってるので分からん)でデイサービスの人たちと参加してましたが、それなりに利用者様に注意されたので、介護の方に申し訳ないと謝ってましたw
僕の実習唯一の反省点、麻雀でした🀄

先生になりたい人へ

先生なりたい人!
命賭けましょう。

僕は先生になりませんでしたが、友人Bと友人Cはガチで先生になる気で勉強して、去年社会科教員採用試験無事合格しておりました。
彼らは、教師の予備校行ったり、過去問、面接対策...
ありとあらゆるところまで頑張ってました。
でもこちらが一番見てて効果があったんじゃないかと感じたのは、
「模擬授業を積極的にやってたこと」
最初友人Bは、見てられないほどの授業で、緊張してとても授業...?とは言えないレベルだったのを覚えています(失礼)
そこからかなり努力したと思います。
最後の模擬授業をする授業で一緒になった時、めっちゃ上手くなってて、めっちゃカッコイイってなりました(語彙力)
4年頑張った僕よりも頑張らなければならないし、社会科の倍率は言わずもがな体育科と双璧をなすくらい高いです。
だから授業、やろうぜ。

最後に

この4年間、凄く楽しかったです。
サークルもゼミもクラブも入ってないですが、この教職のお陰で決して大学生活遊んでばっかじゃなく、胸張れるもの作れたなって思います。
頑張る方は頑張れ。全力で応援する。
諦める方は取り返しのつかないことになる前にさっさと諦めるべき。

コメントで悩んでることあったら答えられる範囲で答えたいと思います!

では。

いいなと思ったら応援しよう!