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絶対必要なのにやってない人が多い、セールス時のある行動


私は今まで企業で営業をしてきたので、セールス時に当たり前にしていた事があるのですが、個人起業家の方はセールス時に、それをやっていない人が多いことに驚きました。

セールスしても不成約になる、なぜかサービスを受けてもらえない人は、まずこの行動をして下さい。



絶対必要なことです



それは、

メモを取ることです


お客さんの話すお悩みや状況について、ただ聞くだけで全部覚えていますか?


また、お客さんが何に悩んでいて、何を望んでいるかお話をする度にその生の声が集められますよね。
お客さんも自分の言った発言を、話ながらすぐに忘れています。
メモを取ることで結構重要なポイントや発言を、最初にこう言ってましたよね?
と思い出させることが出来ます。


お客さんの声、一つ一つが大切な財産です


その声が集まれば集まるほど、あなたはお客さんのどんな悩みを解決してあげれば良いのか、そのために何が出来るのかが分かってきます。

そんな大切なお客さんの声をメモを取らずに、聞くだけなんて、もったいないです


また、このメモはお客さんがあなたのサービスを受けようか迷っている時に活用します。なぜなら、お客さん自身も自分が話した事を忘れているからです。


最低限メモすることは3つあります。

①悩み

②どうなりたいか

③決断する上でのハードル


記録を制するものはビジネスを制します

企業も常にお客さんの声を集めて、商品開発しますよね。それと一緒です。
企業でしか学べないセールスポイントは他にもたくさんあります。
少しづつシェアしていきますね。




セールスについて学びたい方へ、こっそりお知らせです。

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今回はアンケートを集めることが目的なので、私のサービスは売りません!
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