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エホバの証人の宗教2世:中核的感情欲求と早期不適応的スキーマから見る生きづらさ


エホバの証人の宗教2世、すなわちエホバの証人の信者の子どもたちが経験する「生きづらさ」は、深い心理的影響を及ぼします。この生きづらさを理解し、支援するためには、スキーマ療法で用いられる「中核的感情欲求」と「早期不適応的スキーマ」の概念を関連付けて考えることが有効です。

中核的感情欲求とは?

中核的感情欲求は、すべての人間が生まれながらに持つ基本的な感情的なニーズであり、これが満たされることで子どもは健康に成長し、自己を確立します。具体的には以下のような欲求があります:


・安全なアタッチメント: 保護者との安定した関係性。エホバの証人の家庭では、信仰に基づく厳格なルールが、無条件の愛情表現を阻害することがあります。

  • 自律性・有能感・自己同一性: 自分で何かを達成する喜びや自分が誰であるかを知る感覚。しかし、教団の活動が優先される環境では、個々の自律性が抑圧されることがあります。

  • 自由な感情表現: 自分の感情や欲求を表現する自由。宗教的規範により、特定の感情や思考が抑えられることも。

  • 自発性と遊び: 自由に遊び、創造性を発揮する機会。教団の活動に時間を取られ、自由な遊びの時間が制限される場合があります。

  • 現実的な制約と自己制御: 適度なルールの中で自分をコントロールする学習。過度に厳格な宗教的ルールは、自己制御の健全な発達を阻害し得ます。

早期不適応的スキーマの形成

これらの中核的感情欲求が満たされない環境で育つと、「早期不適応的スキーマ」が形成されます。これは、子ども時代に適応的だったが、成長と共に不適応となる思考や行動パターンです。エホバの証人の2世に見られるスキーマには以下のようなものがあります:


・見捨てられスキーマ: 教団内での排斥や家族からの条件付きの愛情により、常に見捨てられる恐怖を持つ。

  • 不信・虐待スキーマ: 信頼できるはずの大人からの裏切りや厳格な宗教的罰則により、他人を信頼できない。

  • 欠陥・恥スキーマ: 教義により自分が罪深い存在とされることで、自分は欠陥品だと感じる。

  • 孤立スキーマ: 教団外の人々との交流が禁じられることで、社会から孤立した感覚を持つ。

  • 制限の欠如スキーマ: 自己表現や個性が抑えられる環境で育つと、自分の欲求や感情を無視しがちになる。

結論

エホバの証人の宗教2世の生きづらさは、宗教的環境とその中での感情欲求の抑圧、そしてそれに伴うスキーマの形成に深く関連しています。支援する際には、これらの心理的側面を考慮に入れたアプローチが求められます。スキーマ療法を通じて、満たされなかった中核的感情欲求を再体験し、より健康な感情や行動パターンを学ぶことが、宗教2世の方々が自分らしく生きるための一助となるでしょう。社会全体でこれらの問題を認識し、適切な支援を提供することが重要です。


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