Unity系Chipsメモ
Unityを3Dモデルのルック調整&最終レンダーに使いたい人向けのメモ書き。書いた人はMaya使いがちなのでMaya⇔Unity前提気味。
ゲーム制作とかには触れない。
ぐるぐる回るライトを作る
MMDモデルインポート
ゲームビューのカメラ切り替え
カメラを選択し、インスペクター>ターゲットディスプレイを設定。
デフォルトはすべてDisplay1になっているので、Display2、3……に変える。
ゲームビューのDisplayを切り替えると、インスペクターで設定したものに対応したカメラに切り替わる。
Recorderでのカメラ切り替え
複数台カメラを設置して、いろんな角度の画像を出力したいときのやり方。
カメラを選択し、インスペクター>タグ>タグを追加をクリック。
右下の+をクリックし、任意の名前を入力してSave。
カメラをもう一度選択して前の画面に戻り、タグを見てみると先ほど追加したタグが増えているはずなので、それをクリック。
(私はすでにいくつか追加していて、GameController以下のものがそれ)
Recorderを開き、Input>CameraをTaggedCameraに変え、Tagの項目に先ほど設定したタグ名を入力する。
これで出力すると、指定したカメラで写した画像が出力される。
lilToon
基本的な使い方&モデル撮影
マスク設定
参考サイト↓
影>AO Mapに白黒テクスチャをアサインすることで、影の影響範囲を調整できる。
黒いほど影が出やすく、真っ黒だといかなる場合でも常に影が出るようになる。
髪の毛のエンジェルリング
lilToonじゃないけどこれも参考に
MayaでのセカンドUVについてはこれ
FakeShadowで前髪の落ち影
眉透過
FakeShadowとの合体