Unity系Chipsメモ

Unityを3Dモデルのルック調整&最終レンダーに使いたい人向けのメモ書き。書いた人はMaya使いがちなのでMaya⇔Unity前提気味。
ゲーム制作とかには触れない。


ぐるぐる回るライトを作る

MMDモデルインポート

ゲームビューのカメラ切り替え

カメラを選択し、インスペクター>ターゲットディスプレイを設定。
デフォルトはすべてDisplay1になっているので、Display2、3……に変える。

ゲームビューのDisplayを切り替えると、インスペクターで設定したものに対応したカメラに切り替わる。

Recorderでのカメラ切り替え

複数台カメラを設置して、いろんな角度の画像を出力したいときのやり方。

カメラを選択し、インスペクター>タグ>タグを追加をクリック。

右下の+をクリックし、任意の名前を入力してSave。

カメラをもう一度選択して前の画面に戻り、タグを見てみると先ほど追加したタグが増えているはずなので、それをクリック。
(私はすでにいくつか追加していて、GameController以下のものがそれ)

Recorderを開き、Input>CameraをTaggedCameraに変え、Tagの項目に先ほど設定したタグ名を入力する。

これで出力すると、指定したカメラで写した画像が出力される。

lilToon

基本的な使い方&モデル撮影

マスク設定

参考サイト↓

影>AO Mapに白黒テクスチャをアサインすることで、影の影響範囲を調整できる。
黒いほど影が出やすく、真っ黒だといかなる場合でも常に影が出るようになる。

髪の毛のエンジェルリング

lilToonじゃないけどこれも参考に

MayaでのセカンドUVについてはこれ

FakeShadowで前髪の落ち影

眉透過

FakeShadowとの合体


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