
Photo by
歌川広重 / メトロポリタン美術館
未来への名言167「ハイテクの世界で消費者はハイタッチを失った。」(フィリップ・コトラー)
テクノロジーの進化で、生活は劇的に効率的になり、
早く・速くになり、楽になりました。
なんて言っている今の間にも、生活に組み込まれたシステム・ソフトウェアは
アップデートされてより便利になっているはずです。
こうしてたくさんの利便性を享受する一方で、
私たちが失っているものもあります。
・心から繋がっていると感じられる人間関係から得られる満足感
・自分のことを誰かが気にかけて、思ってくれているという安心感
真の信頼感や親しさ、それを感じられる機会・時間が
急速に減少している一方で、その価値が高まり人はその機会・時間を
渇望している。
ここに現代のマーケティングのニーズ・ポイントがあります。