コンテンツがないなら・・・
経営で意識すべき『1』
ども。たちです。
自宅サロンだけでなく、どんなビジネスも『1』という数字は避けた方が良いです。
例えば、集客の入口が一つ。メニューが一つ。保険が一つ。
取り組む順番や、力を入れるときは一つに集中すべきですが、施策として1案しかない場合、それが失敗に終わった場合経営においては、命を落としかねません。
コンテンツがないなら・・・
自宅サロンにおいても同じで、売上の柱が一つしかないのは危険と言わざる追えません。今回の『新型コロナ』のように、いつ経済が悪化することが今後もないとは言えませんから。
だからこそ、私たちはいくつかの収入の
柱を作らなければいけないのです。
既存で来ているお客様のためにも、
サロンを存続させる必要があるのです。
これは『パルテノン神殿』と言いますが、何本も建物を支える柱があるから
現在まで、この形を保ちながら存在しているのです。
では、自宅サロンの売上の柱を充実させるには?
オンラインに活路・・・
私が推奨する『コンテンツ販売』
時間とお金両方手に入ります。しかし、最初から凄まじい売上が出ることはありません。むしろお小遣いい程度かもしれません。
例えば、ネット上で有料電子書籍を作ったとして、そこまで買ってもらうのを『ステップメール』できるようになれば、
本業をしながら、売上は勝手に入ってきます。
やるのは最初のコンテンツをまとめるだけ。
つまり最初だけ大変で、売れたら何もしなくてよくなります。
自宅サロンはできれば、来店のお客様に時間を避くべきです。
人の来店が一番売上をあげやすいですから。
ですが、こんな時のためにもコンテンツ販売を視野に入れましょう。