上司や先輩への質問のコツとは【入社3年目の悩み相談。 Vol.8】
タイムカプセル社内から質問を募集、悩める3年目が代わりに相談。
社長アイザワからの厳しくも温かい、ちょっとクセになるアドバイス。
どうぞご賞味ください。
自分の成長・評価につながる、上司や先輩への質問のコツはありますか?(18歳 新入社員)
アカリ
仕事をする中でつまづいてしまって先輩に頼ってアドバイスをもらいたい時、相手の負担になるんじゃないかって聞き辛い時はありますね…アイザワさんの経験の中で質問のコツとかありますか?
アイザワ
なるほど。代表的な考え方が二つあると思います。
質問したり頼ったりしてしまうと、相手の時間を奪うことにつながるという考え方と、それとは逆に質問・会話することによって評価されることもあるという考え方。
「熱心だな」「学ぶ意欲が強いな」と相手に思わせる質問の仕方を心がけることで自分の評価や信頼を高めることができます。
アカリ
2つ目の考え方は、目から鱗です!!
アイザワ
自分はけっこう会社の社長や上司、お客様に、意図的に「質問」を使っていました。ただ評価される質問をするには下調べという事前準備をする必要があります。
例えばお客様のコーポレートサイトのニュースリリースをチェックしておいて、打ち合わせ後に少し話に出すと「関心持ってくれてるんだ」と少し親近感湧いたりするじゃないですか。
アカリ
確かに!嬉しいですよね。
アイザワ
だから会社の同僚と接するときも相手を想いやった質問を意図的にすることが大事です。「〇〇さんってこれ得意でしたよね、ちょっと教えていただきたいんですが…」みたいに言い方ひとつで相手に喜ばれる質問になると思います。
アカリ
なるほど…!私も質問するときはある程度自分で調べた上で、どうしてもわからないところだけ聞くように心がけてます。
アイザワ
それです。ちゃんと下準備をしておけばどんどん自信持って質問していいと思います。それは自分の評価を高めることに繋がりますので!逆に何も調べないで、ネット検索ですぐ出てくる質問をするのは相手に対して思いやりに欠ける失礼な質問になりますよね。
アカリ
評価される聞き方を意識するだけで印象はかなり変わりますよね。
アイザワ
そうなんです。それだけでなく信頼を日々積み重ねていけば困った時に周りからサポートしてもらえるかもしれません。日々の対話を通じて信頼を積み重ねていくのが仕事をやりやすくする重要なポイントと言えるでしょう。
アカリさんと会話する時、「デザインの意図」をよく聞きますよね?
アカリ
はい、指摘されて「確かにここ何も考えずにデザインしてたな…」と反省してます。
アイザワ
仕事に関しても会話一つにしても全てにおいて「これはこういう理由があってこうやってます。」という意図があって欲しいです。
アカリ
なるほど、確かに意図がないデザインを作っても相手に何も伝わらないですよね。ロゴに隠された意味【入社3年目の悩み相談。 Vol.5】にも通じる話ですね!