【TikTokがバズるまでの軌跡】TikTokラボ by しゃかいか!スタジオフィスvol.3
こんにちは、研究員4号のゆっちです!
今回は、恒例の”質問コーナー" に加え、実際に発信していく街を知るためフィールドワークをしました♪
教えて!TikTokアドバイザーのキリー松添🦁
今回も研究員たちの疑問をキリー松添に解消してもらいました。
再生数のカウントは、秒数関係なく動画が再生された時点でカウントされます。
再生されるだけで再生回数は増えますが、バズらせるために注目してほしいのは、平均再生時間と視聴完了率!
この2つがバズるために重要視したいポイントかな。
今後アカウント運用をして行く上でインサイトから上記2つの指標に注目して分析するとバズる動画の共通点が見えてくるかも!
確かにいいねは多くなっていくとは思うけど…
『「いいね」多い=人気アカウント』かどうか判断するのも少し違うかな。
<+ポイント💡>
❶で出たけど、投稿した動画への反応やフォロワーの情報など、データを分析できるインサイト機能を活用していこう!
こちらは僕が実際にインサイト機能で調査して分かったことなんだけど…
バズることにおいて、「いいね♡」の数が多い=再生回数(時間)が多いというわけではないことが分かったんだ👀💭
下の表は、右の方が「いいね」が多い。けど、左の方が動画の再生回数は多い。従って、いいねの数が多いことが一概に再生回数に比例していないことがわかるよ。
TikTokにはビジネスアカウントと個人アカウントを選べるけれど、アカウントの種類に関係なくインサイト機能は活用できるので、是非使っていこう!
TikTok内で作成する人も多いみたい。
でも、少し編集を工夫したい人は「CANVA」「capcut」あたりが無難かな。
この街の魅力探しへいざ出発!
なるほど〜!実際に動画を作るアプリもインストールしてみてっと。
自分達の発信に向けて調査が足りないので、黙々とリサーチも進めました。
リサーチ後には、アカウントや動画の共有をしつつ、「こんな投稿していきたいかも✨」と自分達のアカウントの想像も膨らみ盛り上がる研究員たちですが…。
ということで、街を感じ、実際何が魅力なのか自分達の目で見てきました。
今回のまとめ
アカウント運営においては、投稿した動画への反応やフォロワーの情報など、データを分析できるインサイト機能の活用が必須そうです。
実際の反応からコンテンツの改善を重ね、バズるアカウントへ成長させていこうと思います!
そしてフィールドワークでは、こだわりや歴史を感じる施設や喫茶店から下町の雰囲気を感じつつ、少し目線を移すと綺麗な高層ビルもある街の景色にも気づくことができました。
知れば知るほど発見がありそうなこの街の発信について、わくわくしつつも色々な意見が飛び交っているTikTokラボvol.3でした。
次回は、動画コンテンツ作成に挑戦します!