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今、古着をハントをするメリットとは

数十年前から、古着ブームの波は

何年ごとかに起こっており、そういった時には

新品服が廃れているわけではなく、新品同様

古着屋も大賑わいで、今服と古着をミックスして

自分の個性をアピールしていたものでした。


そして今、ファストファッションの流れが

ピークを過ぎ、モノが売れにくくなっている時代

ヨーロッパでは古着旋風が起きています。

例えば老舗デパートに古着・ヴィンテージのスペースが

出来ていたり...ネットで国を跨いで売り買い、

交換するのは全く珍しいことでなくなりました。


今、なぜ広い層のファッションラバー達によって

古着が見直されているのか、

ヨーロッパに住む自分なりに分析して考えてみると、

思い当たることが色々と出てきました。


①今の服に遊びや冒険が感じられなくなった

社会的状況により昨今は特に、外出用の華やかな

服が売れにくくなってしまったため、全般的に

衣料メーカーはデザインを保守的にする傾向です。


かつてはよく見た遊びのあるデザイン、モードな服は

在庫過多で売れ残るのを恐れてか、見かけることが減り

以前ワクワクと眺めていた新しいシーズン初めの

LOOKBOOKもすっかり面白味が無くなってしまった

というのがヨーロッパブランドにおける印象です。


②ファッション界全体で感じるエコな流れ

ワンシーズン使い捨てで買う服やバックは、

エコ重視なヨーロッパファッションの流れに反します。


不要になった洋服を廃棄する代わりに、

売り買いしたり、交換する事により循環させる

活動がエコにつながる、という意識が

ヨーロッパの人々には根強くありそうです。


③質の良い生地とコスパ

綿やウール、カシミアなど天然素材の原材料費の

高騰により、数年前から生地の質が下がりつつある今の服。

今の服と古着を比較すると、モノによっては圧倒的な

質の違いに驚くことも、しばしば。


少しの着古し感、毛玉、毛羽立ちを古着ならではの

味わいとして愛でるなら、かなりの良コスパで

質の良い生地、美しいデザインのユーズド服を

クローゼットに加える事が可能なのです。


④好きなブランドへのコレクション魂

ファッションラバー達にとって好きなブランド

への執着心は目を見張るものがあります。

小規模なメゾンながらも、カリスマ性のある

人気ブランドなどは、セール前に完売することも多く

それだけ希少価値も上がります。


お気に入りブランドの過去のアーカイブに出会えたり

するのも、古着ハントの魅力の1つ。

少々マニアックな楽しみ方ではありますが、

コレクション魂に火が付くと、次々と別のアイテムを

入手していきたくなるものなのでしょう。


総じて言えることは、古着ハントには夢がある!ということ。

私もこの古着旋風にまんまと巻き込まれて、はや2年位。

いまや下着以外で新品服を買いたい欲は起きにくくなり

古着ワールドにすっかり魅了されています。

Webショップでご覧になられたい方は、ぜひヨーロッパの

ユーズド店を訪れたような感覚でご覧下さいませ!















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