学習者の問いから考えた私のIBクラスについて
生徒のYuyaさんが書いてくれました。
「学習者視点から見る私のIBクラスについて」で紹介したnoteの執筆者です。ご興味のある方はご一読ください。IBとは離れた教育観にも話が及んでおり、そこにも魅力があると思っています。
彼から忙しいだろうとお気遣いいただき、対面でのインタビューではなく、
①問いを6つ与えられる。
②それへの回答を書く。
③追加で問いを与えられる。
④それへの回答を書く。
⑤私の回答をコンパクトにまとめた記事を書いていただく。
⑥下書きを読み、GOサインを出す。
という流れで作成されました。
IB教育を広めるうえで、より良い企画は何かと考えて執筆に尽力される様子は、CASとはいえ、尊敬に値します。
一方で彼がコンパクトにまとめた際にやや私の意図とずれている点はありますが、
①そもそも誤解なく伝えられる回答を書けていない私が悪い
②致命的なもの(真逆、もしく読者への配慮のない)ではない
ので、まぁええか🧐と見逃します。笑