マーケティングにおいて広告の仕事は顧客が製品サービスを手に取るための意味をつくることです。意味を享受した顧客とその価値を育てていくためのコミュニティマネージメントにみる広告代理店ビジネスの将来の可能性があります。
今日は東洋経済の佐々木さんの記事から「広告」と「広告業界」で働く人の将来のキャリアについてのヒントを見つけましたので、共有させてください。
キャリアについての記事ですが、広告に携わる人たちに参考になる部分がたくさんあります。
佐々木さんの意図とは異なる理解があることを承知の上で、広告開発とそのマネージに重要な部分を切り出してみます。
課題に向き合う
生成AIとの付き合い方 すでに欧米では生成AIが広告のプロセスに入ってきており、広告制作の単価を下げるなどの現象が起きています。
単純に情報を整理するだけのコピー開発に携わるだけでは、広告代理店のサービスは不要になります。
同時に生成AIは経験の浅いコンサルタントのサポートになることも指摘されています。
道具であるAIを味方につけることの重要性が認識できます。
特に広告代理店で働く人たちは記事にある
を自分の仕事にどう活かすかの観点で読み直してください。
問題から課題を生成できるか、という件は得意先ビジネスである広告業の進化についていつも考えておかなければならないテーマです。
広告代理店で働くことの専門性
記事では専門性の重要性について言及されています。
特に広告代理店の営業職やプラニング職の観点で「専門性」を考えると「「課題を見いだす力」「課題に向き合う力」にその専門性を強く求めるべきではないかと思います。
課題を見いだす力がクリエイティブ職の高度なIDEAを引き出すことになります。
生成された課題を見た時に難易度の高くない仕事であればAiで対応するというリーズナブルな判断になります。
コミュニティマネージメント
記事を読み進めると:コミュニティマネージメントという大事な言葉がありました。
ここに広告代理店の将来の可能性を感じることができます。
価値のコミュニティ
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