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アドバンスド・プロモーション・スクール

統合マーケティングには欠かせないプロモーション。日本ではその役割が広告というカタチで切り離されてしまっています。マーケティングとはビジネスの成長のこと。成長のためには顧客とのコミ…
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#経営

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「何を売って、何で儲けるの?」フロントエンド商品+バックエンド商品でビジネスを体系化する

「何を売って、何で儲けるの?」フロントエンド商品+バックエンド商品でビジネスを体系化する はじめに:ビジネスの「何を売り、何で儲ける?」を問い直す 「顧客に商品やサービスを提供することで、どのように収益を最大化できるか?」   「ビジネスの成長の中で、顧客との信頼関係をどう構築すべきか?」   これらは、すべてのビジネスが直面する普遍的なテーマです。そして、これらの問いに答えるカギが、「フロントエンド商品」と「バックエンド商品」の活用にあります。あなたのビジネスでは、「

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社会課題に向き合う:顧客創造で変える『孤独』と『孤立』

孤独と孤立:よく似た言葉ですがその定義は異なります。この二つの言葉を顧客創造を通じマーケ…

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スモールビジネスの経営者の方必見!ランチェスター戦略を学んで勝ち筋を見つける方法

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日本でなぜブランドアクティビズムは一般的にならないか?「ブランド」をマーケティング・コミュニケーションだけに限定しないことの重要性。

日本でなぜブランドアクティビズムは一般的にならないか?「ブランド」をマーケティング・コミュニケーションの視点だけで扱わないことの重要性についてまとめます。 はじめに ブランドアクティビズムは、企業やブランドが社会的、環境的な課題に積極的に取り組む姿勢を指します。 欧米では、ナイキの「Just Do It」30周年キャンペーンやパタゴニアの環境保護活動など、多くの企業がブランドアクティビズムを実践し、社会に影響を与えています。 しかし、日本ではこの概念が一般的に普及してい