レゴってどう組み立てる?【バーの使い道編】
前回記事では、数あるレゴの接続方法のうち「スタッズとチューブをつなぐ」方法について、テクニックや注意点をとりあげました。
2回目の今回は、レゴの接続方法の中で「バー/バーハンドル」に着目します。様々な接続方法を振り返ることで、ご自身の作品づくりに取り入れられるテクニックが見つかるかもしれません。
1. スタッズ穴にバーを挿す
アタマに「LEGO」の刻印がある通常のスタッズとは別に、スタッズの内側が落ちくぼんでいて穴のようになっているものを、オープンスタッズ(スタッズ穴)といいます。
オープンスタッズには穴が完全に開いている(貫通している)ものもあれば、底が塞がっているただの窪みのものもあります。これらはバーやバーハンドルがちょうど挿さる大きさになっています。底が塞がっているものはバーは貫通しないので「ゆるい接続」、貫通しているものは「強固な接続」として、挿すことができます。
特に「貫通した穴」の場合、バーを単に差し込むだけでなく、そのあと穴を軸に回転させることができるので、ロボットの関節やギミック(仕掛け)など、動きを付けるときにも使うことができます。
ミニフィグのアイテム類や細かなデコレーション系のパーツも、持ち手が「バー」の太さでできていることが多いため、建物の装飾に用いることができます。
「スタッズ穴+バー」の組み合わせにおいて、注意すべきはバーを通す穴の数です。複数の穴に同時にバーを通してしまうと、その分ブロックの間に摩擦が生じて、抜けにくくなってしまうので、分解するのが大変になります。摩擦力を考慮に入れて、バーを差し込む箇所を限定しましょう。
2. クリップにバーをかませる
前項のスタッズ穴と同様に、「クリップ」にもバーやバーハンドルをはめ込むことができます。クリップは脱着ができるのが特徴で、制作した作品で遊ぶときに着けたり外したりする場合や、制作過程で別々に作ったカタマリをあとから一つに接続する場合などに使用します。
また前項の「スタッズ穴とバー」で紹介した通り、バーを使用した組み立ては回転させる事ができるので、「クリップとバー」はヒンジ(蝶番)としても使用することができます。トビラの開閉や、建物の壁を開け閉めして中の様子を見せたいときなどに使われます。
クリップ+バーはまた、本来接続されていない部分どうしをまとめ上げ、あたかも一つのカタマリかのように表現する場合にも有用です。
例えば下図に紹介するArchitectureシリーズの「ラスベガス」では、ブロックの接続方向を「横積み+縦積み…」と交互に変えた4つの個別のカタマリを作っておき、それらをクリップとバーの接続でまとめる事により表面からは1つの建物であるかのように見せています。
クリップ系のパーツは、クリップの開いている向きがタテ・ヨコ・上と様々あるので、バーと組み合わせれば上記の作例のように異なるカタマリを自由に組み合わせることができます。なお、向きの違うクリップを組み合わせるときの注意点は別の記事で詳しく取り上げています。
3. テクニックピンに、バーを挿す
テクニック系の「ピン」にも、中央に穴が空いているので、バーを挿すことができます。テクニックピンは、「テクニック・ブリック同士」や「テクニック・ブリックとプレート」の接続に使われることが多いので、このこの接続方法はあまり知られていないかもしれません。
テクニック系のパーツと接続したいときはもちろん、バー自体は細身なので、装飾の用途で少し太さを加えたいときにも、この接続方法を使う事ができます。
さらに、バーとテクニックピンの組み合わせは、テクニック系パーツどうしのカタマリに強度をだしたいときに構造芯として使うこともできます。
この様に、テクニックピンにもバーが接続すると、バー単体ではできなかった表現も取り入れる事ができます。
バーの使いどころ - まとめ
バーは単にパーツ同士を接続するだけでなく、回転軸として用いたり、強度を高める効果があることを取り上げました。
今回のバーの使い方を振り返ってみて、みなさんも新しい接続方法や変形ワザに、チャレンジできるかもしれません。また、他にも「バーを使った」ワザをご存知の方は、ぜひコメント欄で教えてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?