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オンラインサロンにおける「好意」の活かし方


こんな人がいたとします。

魅力的な容姿
服装の趣味が自分と同じ
愛嬌のある笑顔
嫌味なく自分をほめてくれる

皆さんはどんな人をイメージ
したでしょうか。

その人のイメージは
悪いでしょうか。

それともめちゃくちゃ良い
でしょうか?

前者の印象をもったという人は、
そんなに多くないのでは?

おそらく少なくない人が、
後者のイメージをもったはずです。


魅力的な人は、

有罪が確定しても
刑務所行きをいいわたされにくい、

という実験結果があります。

選挙では、

外見が魅力的な候補者
のほうが得票率が高くなる傾向があります。

外見的魅力のある労働者は、
そうではない人に比べて

10%以上高い給料を得ている
といいます。


販売員が
身だしなみに気をつけたり、

受付スタッフに
外見のよい人が多かったり、

悪いことを企てる男性はハンサムで、
女性は美人なのも、

社会的利益は外見に左右される

ということを理解しているから
だと思います。


■「似たもの同士

であることも、
コミュニケーションをはかるうえで重要なポイント。

署名を頼まれた通行人の
服装が、

頼んだ人と似ていれば
署名率が高まる傾向にあります。


販売員は、
客の雰囲気や話し方を

「鏡のように似せて相手に合わせる」

よう指導されます。

「似ていること」は
相手に好印象を与えるのです。


■僕は

お世辞を言われると、
それがお世辞だとわかっていても悪い気はしません。

つまり
ものすごくおめでたいヤツなんですが、

車のセールスで
成果を上げている人が、

お得意さんに

「あなたが好きです」

というメッセージカードを毎月
送り続けていたという事例があります。


事務仕事を頼まれるとき、

「前の仕事うまくいったんだって?さすが!」

なんて言われると断りづらくなりそう。

少なくとも僕は
あっさりと頼まれごとを受けてしまいます。


■いろんな心理学系の本を読んでいると、

好意」には
一定の法則があるみたいで、

上述したものはその一例。

普段あまり意識はしていないけど、
こうやって言語化してみると確かにそうかもしれないと。

僕は

リバプールというサッカーチーム
が大好きですが、

Twitterのフォロワーには
リバプールファンが多いですし、

もっと広げれば
サッカーファンも多数。

またインスタでは、

モデル?のles babioles de zoéさん?とか
(よく知らないのですが、本日のヘッダー写真の方)

柔道家のダリア・ビロディドさん

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といった魅力的な方々を
フォローしている。

柔道やファッションに
まったく興味がないにもかかわらず、

なにげに好意をいだいている
という証左であろう。


■ほとんどの人の外見は平均的。

なので自分と似ていることや、
ポジティブな会話ができること、認め合う関係性は

好意をふくらませて仲間意識を強化する、
ということを知っていて損はないと思う。

特に、

組織を動かすリーダーや、
コミュニティを運営するオーナーは、

スタッフや顧客と「うまくやる」ことが、

ポジティブなフィードバックをもたらし、
そのポジティブなフィードバックは、

あらためてスタッフや顧客に
還元されるという成り行きを心得ておくべきだろう。

善循環サイクルは、
一度回り始めたら原則は不可逆的。

よほど変なことをして
信頼を失墜しない限り、

無理をせずとも回り続けて、

自分と、自分の周りにいるステイクホルダー
を幸せにするはずです。


弊社で強化している

オンラインサロンも
例外ではありません。

めったやたらに
誰でもOKとばかりに営業するのではなく、

オンラインサロンのオーナーは、

自らのビジョンを語り、
その方向性に共感してくれる人(似ている人)

を獲得していくことで、

ポジティブなコミュニケーション(ほめること)
を創造することができる。

有料課金というフィルタが
防波堤となり、

誹謗中傷を生業?とする輩
を排除してくれてはいますが、

好みや感性、
考え方や感じ方が同じであり、

共感しあう仲間を意図的にあつめることは、
コミュニティを円滑に運営するコツです。


■またオーナーは、

投稿回数を増やすことで
メンバーの好意をより一層高めることができます。

接触頻度が好意に影響をあたえるのは、
実験結果からも明らかです。

インターネットのバナー広告を、
被験者が定期的によむ記事に

まったく掲載しなかった場合と、
5回掲載した場合と、20回掲載した場合だと、

その広告に
どんな商品が掲載していたか覚えていなくても、

接触頻度が高いほど、
その商品に好意を持つようになったそうです。

オーナーが投稿するアウトプットの質は、
まったく問われないとはいいませんが、

過度に意識しなくても、

とにかく投稿頻度を増やすことで、
メンバーの好意を高めることができそうです。


■「協力する」ことも

好意の形成に効果的。

教室では毎日のように、
繰り返し接触しているにもかかわらず

人種の壁を乗り越えることができず、

同じ人種同士で固まる傾向が認められてた
とある学校の事例では、

共通の目標にむかって
力を合わせるよう仕向けると、

人種間にあった溝に
橋をかけることができたそう。

協力することが、

好意の形成過程に
影響をおよぼしたということですが、

オンラインサロンにおいても、
いかにメンバーの協力をうながすか、

メンバー同士で協力し合う環境
をつくってあげられるかが、

サロンのパフォーマンスをあげる
ポイントになるでしょう。


■オンラインサロンの

99%はうまくいっていない
と言われています。

オンラインサロンの登録者数

可視化されない
(掲載しない)場合が多いのは

そのためでしょう。

※ちなみに弊社は掲載

お金を払わなければ
サロンの内部をしる術がないので

登録者数の大小は
人気のバロメーターとなり、


新規登録者の獲得に
大きな影響を与えます。

人は「失敗の可能性」を恐れて

不思議で得体のしれないものに
お金を出したがりません。


上述したような心理戦は
サロンに入ってくれた「後」に効く話。

サロンに入る「前」に
どんな対策を練るか。

ビジョン、戦略、集客
発信媒体、それぞれのクオリティなど

緻密なデザインが欠かせません。

今日は午後から
オンラインサロンの打ち合わせ。

がんばります!


今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました。

それではまた明日。
おつかれっした!




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