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タイニーダンジョン2eのレビュー。これと同じくらいシンプルなTRPGを知っていますか?
シンプルでありながらやりがいのあるテーブルトークRPG(TRPG)を求める人や、学校の授業や課外活動にTRPGを取り入れたい教育者にとって、タイニーダンジョン2e (Tiny Dungeon2e)は完璧な解決策かもしれません。
親愛なる読者、このゲームは翻訳されていません。心配しないでください。私が方法を教えます。あなたがそれをする価値があるかどうか判断できます。コストとプレイのしやすさを考えると、まだ調べる価値があると思います。
元の記事は以下に掲載されています。
Tiny Dungeon 2eとは何ですか?
Tiny Dungeon 2e(2018年)、アラン・バーによって書かれたこのミニマリスト(ルールが少ない)ファンタジーRPGは、TinyD6エンジンを使っています。すべてのアクションに1〜3個のサイコロを使うシンプルなメカニクスが特徴で、理解しやすく教えやすいです。
プレイヤーは数分でキャラクター(PC)を簡単に作成し、インデックスカードに書き留めることができます。GM(ゲームマスター)は、ルールセットが46ページ(追加ルールを加えると84ページ)しかないので、20分の読書でルールをすぐに把握できます。
このゲームには、キャンペーンのインスピレーションや出発点を提供するために設計された「マイクロ設定」と呼ばれる軽く詳細な設定が12以上含まれています(追加の126ページ)。これらはゲームをプレイするために必要ではありませんが、GMがシステムの柔軟性を理解し、自分のワールドビルディングの目的に合わせて調整できることを示しています。
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なぜタイニーダンジョン2eが価値があるのか
シンプルさとアクセスのしやすさ
カスタマイズによる多様性と柔軟性
低い時間投資
シンプルさとアクセスのしやすさ - Tiny Dungeon 2eの本質は、プレイヤーとGMが作り上げるストーリーにあります。ステータスや属性、レベル、職業、クラスはありません。唯一の修正要素は、プレイヤーやモンスターが持つ特性の形で現れます。これらの特性は、複雑なルールでゲームを煩雑にすることなく、味わいと深みを加えます。
基本的なメカニクスはTESTで、2d6のサイコロを振ります。いずれかのサイコロで5または6が出れば成功ですが、GMが別途指示しない限りです。アドバンテージがあると3d6を振ることができ、ディスアドバンテージがあると1d6に減ります。
5分ちょっとで作ったサンプルキャラクターを見てみよう(絵を描くのにもっと時間がかかったけど!)
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GRRRは強力な爪を持っていて、マスターした武器として3d6のロールが可能です。さらに、楽しいと思った他の3つの特性(選ばれた各遺産には通常3つの追加特性が必要で、人間の場合は4つ)を選びました:強い、サバイバリスト、そして洞察力があります。これらの特性は標準のテストを何らかの形で変更し、各キャラクターを異なるものにします。各PCが異なる特性を持つことが推奨されているので、キャラクターが同じ特性を共有しないようにしましょう。
ここにTiny Dungeons 2e Traits のいくつかのページのコピーもあるよ。
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翻訳はちょっと時間がかかるけど、やってみる価値はあるかもしれない。このゲームに興味があるなら、コメントしてね。
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戦闘:Tiny Dungeons 2eにおける武器によるダメージは、武器の種類(3種類しかない)とGMの裁量に応じて1または2です。ほとんどのモンスターは1または2のHPしか持っていないため、単純なモンスターに対する一撃必殺はしばしば一般的です。HPを決定するためにGMが使用できるチャートがあります。
キャラクターに見られるように、たとえ鎧を持っていても計算には考慮されません。着用しているかどうかは仮定されています。
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決定論的な結果は、効果的に使用されればそれ自体が報酬となることがあります。
魔法、戦闘、負担、モンスター作成、キャラクターの成長、そしてその他すべてが効率的で簡単に整理されています。
Tiny Dungeons 2eは、さまざまなキャラクタータイプやプレイスタイルを受け入れるように設計されています。Tiny Dungeon 2eのアクセスのしやすさは、その手頃な価格と入手のしやすさにも及び、プレイヤーが簡単に楽しめるようになっています。
私はDrivethruRpgで非常に手頃な価格でTinyD6エンジン製品をたくさんPDFで購入しました。リンクはこちらです。
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カスタマイズによる多様性と柔軟性
Tiny Dungeon 2eはその多様性に優れています。荷物のペナルティ、鎧の修正、側面攻撃、またはその他のカスタムルールを追加したい場合でも、ゲームを強化するための追加素材が豊富にあります。
サードパーティコンテンツ:他のクリエイターが追加コンテンツを作成し、著者は毎月Zineを通じて新しい素材をリリースしています。
TinyD6エンジン:SF、メカ、怪獣、西部劇、スーパーヒーロー、クトゥルフ、スパイ活動など、さまざまなジャンルをサポートしています!どのジャンルにも合うルールや特性を簡単に追加できます。
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あまりにも多くのルールを追加すると、ゲームの元々のミニマリストデザインが損なわれる可能性があります。
低い時間投資
Tiny Dungeon 2eをプレイしたりGMを務めたりするのは、すごくスピーディーで爽快です。ダンジョンズ&ドラゴンズの長い戦闘シーンとは違って、ルールが簡素化されているので、GMもプレイヤーも常にルールを調べたり、複雑な計算をしたりする必要がありません。それに、GMは簡単にセットアップできて、世界を構築するのもスムーズです。例えば、ここにTiny Dungeon 2eのルールブックに載っているモンスターがあります:
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特性:
• イデティックメモリー
• スペルタッチ
• 狂気誘発:冒険者が毎日初めてエルドリッチホラーを見るとき、彼らは不利でセーブテストを行わなければなりません。失敗した場合、彼らはそのクリーチャーに怯え、クリーチャーは彼らに対するすべての攻撃にアドバンテージを得ます。
タイニーダンジョンズ2eと教育的利用:
多くの教師が自分のお気に入りのテーブルトークRPG、ダンジョンズ&ドラゴンズを授業に取り入れようとするのを見てきたけど、ほとんど成功していないんだ。実際、彼らはひどく失敗している。日本の学生に英語を教える教師として、この趣味が学生が伝統的な暗記学習法から解放される手助けをする可能性を認識しているよ。即興で話すことは大事だよ!これらの利点を示すために、以前に教育におけるTRPGの利点についての詳しい記事を書いたことがあるんだ。
ダンジョンズ&ドラゴンズを使っているこれらの教師の失敗は、次のようにまとめられる。
英語を学ぶ人たちに統計や一般的なゲームプレイを説明するのは、ちょっと複雑すぎる。
プレイの長さ、特にキャラクター作成、レベル上げ、戦闘がね。時間がかかりすぎるよ。
その語彙は難しすぎて古臭い(専門的すぎる)。言語学習者が簡単に覚えて使うには難しすぎるよ。
TRPGは2〜5人のプレイヤーで最も効果的だよ。クラス全体だと、ほとんどの生徒が没入感を得られないんだ。みんなの快適さや英語の能力が違うから、アクティブな生徒とそうでない生徒がいて、グループダイナミクスにはちょっと扱いにくいんだ。
ダンジョンズ&ドラゴンズはファンタジーの設定だよ。実際の世界での実用性がないのに、冗長な語彙が多すぎる。
Tiny Dungeon 2eは、ゲームプレイの複雑さ、語彙、時間消費の側面を簡素化し、少人数のクラスでの課外活動に使うには非常に優れています。
ファンタジー設定に関しては、Tiny Dungeon 2eは厳密なファンタジー設定に制限される必要はありません。特性のルールは一般的で、武器タイプによるダメージも一般的です。さらに、本の中のマイクロ設定の一つは、魔法のフェイ要素を持つ現代世界でのプレイを実際に奨励しており、古風な言語の冗長性を無意味にしています。
実際、Tiny Dungeon 2eは、妖怪ウォッチ、ソロレベリング、呪術廻戦、夏目友人帳のような設定に簡単に適応できるから、ほとんどの冗長な語彙を排除できるよ。
さらに、Tiny Dungeon 2eは、特性や呪文の巻物、HPバフ、魔法アイテム、武器マスタリーなどを楽しく簡単な方法で提供することで、教室の環境で簡単にゲーム化できます。(この言語学習タスクを教室で完了すると、あなたは...を受け取ることができます)ゲーム化
Tiny Dungeon 2eの欠点
数年前にDriveThruRPGからTiny Dungeon 2e TRPGを買ったんだけど、最初は魔法システムとレベルアップがいまいちだと思って棚にしまってた。でも、モンスターと戦う者やソードアート・オンラインみたいな異世界アニメを見てLitRPGにハマった後、違った視点で再び手に取って新たな感謝の気持ちを持った。
多くの人がこのゲームはワンショット専用だと思っているけど、私はそうは思わない。伝統的なミニマックスのゲーム内ゲームの要素は欠けているけど、特性やマイナーバフで補っている。プレイヤーはキャラクターを強化するためにさまざまな特性を獲得することに取り組めるし、レベルアップに似た感覚がある。戦闘重視のPCでも魔法の特性や強力なアイテムを得ることができ、進行感や実質感を生み出している。
私が遭遇した主な欠点は魔法システムでした。もっと堅牢なシステムに慣れているので、Tiny Dungeon 2eのミニマリストなアプローチには失望しました。Spell-Touchedの特性は、特定の制約内でほぼ無限のアクションを許可するため、「マスターキー」効果を引き起こし、すべての問題を解決し、GMにとっては挑戦となる可能性があります。同様に、Scroll Readerの特性は、巻物の例が不足しているため最初は失望でしたが、常に供給がないと実用的ではないように思えました。しかし、巻物を提供する魔法ショップのアイデアは、特に言語学習者の教師にとって、読書と関与に追加の焦点があるため、ワクワクする可能性を開きました。
Tiny Dungeon 2eのコア魔法システムには完全には満足していないけど、The Micronomiconというサプリメントがいくつかの良いアイデアを提供してくれて、ゲームがもっと楽しくなったよ。
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そんなシンプルなシステムには他にもいくつかの小さな不満があるけど、正しい考え方を持てば、これらはシステムの小さなハックや新しい視点を取り入れることで簡単に解決できると納得した。
結論として、Tiny Dungeon 2eは価値があるのか?
平均的な経験豊富なTRPGグループが過度な複雑さなしに冒険を求めるなら、Tiny Dungeon 2eは新鮮なゲームプレイ体験を提供します。そのシンプルさは新鮮な空気のようで、より深い没入感を可能にします。しかし、一部のプレイヤーはキャラクター作成の「クランチ」やゲーム内ゲームの複雑さを恋しく思うかもしれませんが、このゲームはそれを満たしていません。
新しい若いTTRPGプレイヤーにとって、Tiny Dungeon 2eはテーブルトップの世界への理想的な入門です。彼らを満足させ、引き込むには十分すぎる内容があります。皮肉なことに、このゲームがこれらのグループをこれほど魅了するなら、なぜ彼らはもっと複雑なシステムを探し求めるのでしょう?まあ、私のように、さまざまなゲームシステムを探求することになるかもしれません。
教育目的で、Tiny Dungeon 2eは優れた選択肢として際立っています。軽いルールセット、適応性、汎用性により、学生を圧倒することなく効果的に引きつけ、教師には最大限の創造的選択肢を提供します。
結局のところ、本当の答えはあなた自身の経験にあります。このPDF形式での低価格で、ぜひ自分で試してみる価値があります。
読んでくれてありがとう。どこにいても素晴らしい一日を過ごせますように。