最強営業マン
先日、こんな本を読みました( ^ω^ )
なかなか面白かったですし勉強になりました。のでアウトプットとして書きます。
〜第1章〜
「見込み客は、自分自身欲しいものを知らない」
見込み客の本当の欲求(困りごと)は何なのか?まずそのことを知るところから始まる。
《松下幸之助の言葉》
商売とは、お客さんの「困ったこと」を解決してあげてお金を頂くもの。
〜第2章〜
「交流分析とは」
◆4つのパーソナリティ
⒈父性(批判的な親心)
⒉母性(養育的な親心)
⒊天真爛漫な子供(無邪気な子供心)
⒋素直に従う子供(従順な子供心)
基本は、上記の4つのパーソナリティである。がもう一つある。そしてそれは誰でももっているパーソナリティ!!「アダルト」というパーソナリティ!!
〜第3章〜
「人間関係の方程式」
5分で人間関係を築く方法の紹介。
「人間関係」=人柄 × 接触回数
自分の6歳〜9歳の時の話をする。(両親との思い出話がベスト)
プラスでもマイナスな話でもどちらでもOK
思い出に加えて、過去の経験が今の自分のセールスの「姿勢・使命感」にどの様につながっているのか??を伝える。
こんな感じです^_^
シンプルで分かりやすい本でした。
※(実際は5章くらいまであります)
皆さんも是非( ^ω^ )