見出し画像

【デザフェス出展】〜地方出展者が売上38万達成したレポ〜

◼︎はじめに

こんにちは、クリエイターの遊凪です。
今回は2024/11/16-17、東京ビッグサイトにて開催された
『DESIGN FESTA vol.60』での出展の様子をレポとしてまとめたいと思います。
金額面でのお話もしっかりします!
みたくないよ〜!って人は読まないでね注意!!



◼︎この記事はこんな人におすすめ!

・デザフェスで利益ってどんな感じか知りたい人
・地方からデザフェスへの出展を考えている人
・ライブペイントの出展を考えている人
・すべてのクリエイター


◼︎デザフェス出展への経緯

・前回までの振り返り

遊凪の出展は今回で3回目。
全てライブペイントブースでの出展です。

(左)vol.58 (右)vol.59

vol.58では一人での初大型イベント出展。
vol.59では地元がおなじPVND3M!!!Cくんとの共同出展でした。

vol.59に出ようと思った経緯・出展・売上について詳しくはvol.59レポをご覧ください。

・今回の出展への経緯

vol.59の出展が終わった数日後、vol.60の出展の抽選予約がスタート。
今回は一人で壁やるぞ〜と意気込んで申し込み。
当落は6月か!たのしみだな〜〜と思っていたら。。。

落選。

っえ?落選?は?

TLで有名になるくらい荒れてた

落選しました…

こんな感じでTL内で駄々を捏ねまくっていると、
ライブペイントで当選してくれた人が『壁、いる?』と共同出展の声をかけてくれました!!(ありがとね〜〜〜)

ということで、無事自分のブースは確保。
準備を進めていました。

そして、そんなとんでも事件から1ヶ月後…

敗者復活参戦、決定!(やった〜〜〜〜〜〜〜〜)

無事キャンセル枠が確保でき、1年ぶりのソロライブペイントが決定しました!

・初めての人員確保

vol.58の初出展の際体感したのが、『一人じゃ無理』ということ。
vol.59では共同出展だったこともあり、多少余裕はありました。
(それでもバタバタしていましたが…)

今回はソロ出展。いよいよ販売専用の人員(=売り子)が欲しいっ…!
ということであでぃ。ちゃんにお願いしました!ありがと〜

あでぃ。ちゃん
絵/動画/写真/歌 と森羅万象できるタイプのクリエイター。
今回売り子のためにわざわざ地方から来てくれた最強助っ人。
接客業の経験が長い(頼もしすぎるね)

おバイト代は、
・1日(7h)1.5万円+交通費1,500円
で2日で合計33,000円でお願いしました!感謝感謝…


◼︎デザフェスの目標

・vol.58/vol.59での結果

参考までに、vol.58,vol.59での結果はこちら!

VOL.58(2023/11/11-12)
・Xフォロワー数:約5000人
・売上:約18万円(2日間)
・決済方法:現金,クレジットカード

数値もガバガバ

VOL.59(2024/5/18-19)
・Xフォロワー数:約7000人
・来客数:236名(PVND3M!!!Cくん含む)
・遊凪売上:¥276,800(委託販売は除く自ブースのみ)
・販売点数:314点
・客単価:¥1,485
・決済方法:現金/QR決済/クレジットカード/交通系IC/iD/QUICPay

ここからさらに委託していたブースの¥44,000 を足して、
総売上:¥320,800

いい感じに伸びてきてますね〜
そして前回が終了した時点で、このような課題を残していました。

・売り子の募集
・世界観の統一
→テーマとなるようなアートワークの作成・グッズ化
・アパレル什器の導入

グッズ化しやすいアートワークの制作、アパレル什器の導入、そのためのアパレル制作が課題でした!

・今回の目標

上記をもとに、遊凪が設定した今回の目標はこちら!!

・売上:約30万円(2日間合計)
・客単価:1000円以上
・来客数:300人

今回、ブースの場所が E-217 と、初めての1階ブースでした!
そのため、来客数を+50人に設定。
客単価は前回と変わらず1000円以上としました!

また、vol.59〜の半年間、多くのPOPUPや展示に呼んでいただいたため(感謝)、グッズの量がかなり増えました!
そのため今回は、原画色紙などの高単価品はなし。
最高価格が長袖Tシャツの6,500円で攻めることにしました!

さてさて…これがどうでるか、、、、



◼︎事前準備

・お品書き

実際に販売したものはこちらです!

お品書き。ステッカーの量は4種→10種へ急増

事前のSNSの反応から見て、

・MDキーホルダー(800円)
・遊凪だるま(1500円)


こちらのハンドメイド作品2点は人気が出そうだと予想。
在庫も10個前後しかなかったので(申し訳ないです…)
2日間で在庫を分けて販売することに。

どちらも午前中には完売してしまったため、
今度は最低でも20個は作っていきます…(手間はかかるが単価は安いので…)

前回人気だったアクリルキーホルダーは、増産しようとしたらパーツが揃わなかったので、急遽新作を作成しました!
こんなことも、あるんだね〜〜

目標の客単価1000円以上達成のため、2つ購入したら1000円超えるように値段やセットの内容を工夫しました。
特に、単価が安い缶バッチは2個セット
単価が高いが、そこまで高価格で販売できないアクリルバッジは、ステッカーとセットにすることでお得感を出すなど工夫しました。


・搬入方法

搬入は前回のnoteでも触れましたが、
遊凪は広島から2つのキャリーケースで搬入しています!

①105Lスーツケース:画材,商品,什器
②30Lスーツケース:釣り銭,iPad,宿泊荷物
(今回から①のスーツケースを60L > 105Lに買い換えました)

①の105Lスーツケースに商品や什器を詰め込んだら、
往復宅急便でホテルへ配送します。(往復宅急便:約5000円)
移動日(デザフェスの前日)は②の30Lスーツケースと共に東京へ。

デザフェス当日は105Lのスーツケースと大きめのバッグに荷物を詰め込んで
電車で搬入しています!


・当日準備とレンタル品

東京へは前日の11/15へ到着。
せっかくなので、麻布台の「ポケモン x 工芸展」へ遊びに行きました。
最高だった〜

当日は朝7:30ごろに会場へ到着。
レイアウトには1.5時間ほどかかりました。
3回目となるとだいぶ慣れて来たね。

実際のレイアウト 左奥にはハンガーラック

ちなみに、vol.58とvol.59のレイアウトはこんな感じ。
vol.58(上)は本当にひどくて笑える。

上:vol.58 下:vol.59

ちなみに、レイアウトはかなり苦手です。
とりあえず什器の充実や、高さを出してみたりなど、工夫は少しずつしています。
回を重ねるごとに成長が見られますね〜

今回も備品レンタルを利用しました。
借りたものは

・座卓
・パイプ椅子x1
・ハンガーラック

料金は合計6990円。
ライブペイント全体が見えるよう背が低い座卓をチョイス。
お客様に撮っていただいた写真も、全体が見えていい感じでした!おすすめ。

お客様PHOTO 全体が見えていい感じ

ハンガーラックの写真を撮り忘れてしまったのですが、
上の写真の左端のタペストリーが掛かっているところに置いています。
アパレルグッズの【ロンT/バンダナ/トートバッグ】はこちらに掛けていました。
わざわざ広げて見なくていいので、みなさまお気軽に手に取ってくれました〜!(実際8着売れました!)
あと、タペストリーをかけていたので、通路側から遊凪のブースと一目でわかりやすかったのも良かったかなと思います。

ハンガーラック、そんなに値段も高くないので、アパレル持って行く人はぜひご検討ください!


◼︎当日の動き

ど〜〜してもお目当てのブースがあったので、
1日目の10:00~と11:00~の5分間ずつ抜けて買い物しました。
2日目の終盤17:00~ご挨拶に来ていただいた方々のブースに御礼を言うため行きました!

今までで一番お買い物行けたかも!嬉しい
これも売り子ちゃんがいたお陰です。感謝〜

戦利品!


◼︎売上結果

お待たせしました!
2日間の結果はこんな感じになりました!

・遊凪ブース売上

・1日目
来客数:157名
売上:¥226,600
販売点数:244点
客単価:¥1,443


・2日目
来客数:125名
売上:¥149,300
販売点数:168点
客単価:¥1,194

・2日間合計
来客数:282名
売上:¥375,900
販売点数:412点
客単価:¥1332

・委託ブース売上(ステッカーを別ブースで委託)

遊凪売上:¥8,400
販売点数:24点

・売上合計

遊凪ブース、委託ブース合わせて
2日間の合計売上:¥384,300
前年度比:119.8%

今回の目標、
・売上:約30万円(遊凪自ブース 2日間合計)
・客単価:1000円以上
・来客数:300人

のうち、売上客単価を達成!やったね〜
客単価は vol.59 ¥1,485 > vol.60 ¥1332
と前回より下がった結果に。
これに関しては、
・前回共同出展したパンデミック君にアパレルが多かった
・前回は原画なども置いていたが今回はグッズのみ
この2点が要因かな、と思われます!

自分的には最高価格が6500円の中で客単価1300円台取れたのでかなり満足した結果になりました〜

来客数に関しては前回より50名ほどはプラスにはなりましたが、
思ったより1階と4階に来客の差がなかったので、目標は達成ならず!と言う感じでした。
その分、値段設定を工夫したおかげで客単価が1300円に!
このおかげで目標値をカバーできたので良かったです!ありがとうみんな

・収支結果

ここ、気になるよね〜

収入:¥384,300
 グッズ制作費:¥123,607
 
その他出費:¥175,230

利益:+¥85,463

※遠征費/交通費/宿泊費/出展費/売り子のバイト代など

という結果になりました!
遊凪は特に、宿泊費・交通費・荷物配送費で8万円くらいかかります。
都内や近郊お住まいの人だともう少し利益出るかも!

それにしても…
2日間で純利益が8.5万円出るイベントは正直デザフェス以外ありません。
これが私がデザフェスガチ勢になる理由です。

ちなみに、前回の収支はこんな感じ。

収入:¥320,800
支出:¥228,942
※出展料/交通費/宿泊費/材料費/手数料 等
利益:+¥91,858

vol.59の収支

あれれ〜〜〜〜?????利益負けた????

結構この結果で凹んでたのですが、理由が2つありました笑
・共同出展だったので出展料が半分(5万円→ 2.5万円)
・売り子ちゃんがいないのでバイト代なし(3.3万円)

と言うわけで見かけでは利益が下がったのですが、
売り子代と出展料代を考慮すると結果的にかなりプラスとなりました!

よかったね〜


◼︎感想・考察

・客単価を増やせた理由

狙い通り、
MDキーホルダー、遊凪だるまが人気商品に!
両日とも午前中にはSOLDする結果に。(すみません…)
ですがここをきっかけに2日間連続で来ていただいた方や、早い時間に来ていただいた方が多かったです!
今後も数は作れないアイテムですが、目玉アイテムとして持っていこうと思っています!

他に人気のアイテムとしては2点です。

①ステッカー(500円)

2日間で売れた枚数は188枚
ステッカーのみで売上9.4万円を達成しました!すごい!
持って行ったステッカーは200枚強。種類は10種類ありました。
種類があることで、複数購入の方が増えた印象はありました。
複数データで一括入稿できる印刷サービスも最近はあるので
できるだけ多くのステッカーを作って行くことをお勧めします!

②アクリルバッジ・ステッカーセット(1000円)

こちらに関しては、予想外に売り上げを伸ばしたものになります!
ウィンドウズデザイン風の「キリ番文化」をモチーフにした一癖グッズ。
約40個持って行った在庫が完売しました。
デザフェスは老若男女がくるといえども、メインターゲットは20代〜30代。男女問わず「刺さる」懐かしいアイテムだったのが人気の秘密だったのかもしれません!
アクリルバッジ、ステッカー自体は個人制作グッズとしてよくあるアイテムですが、デザインを工夫することで人気のアイテムになりました!

これは前回のレポでも書いたのですが
「MDキーホルダーとは別に、何か目玉をしっかり作っておく。」
これは今回特に意識しました。

・意外だったこと

ロンTが8着売れたのはかなり意外でした!
試着も鏡もない環境でしたが、
・私と売り子ちゃんがそれぞれのサイズ(M/XL)を着用して接客する
・手に取りやすいようハンガーラックを用意する
こちらの2点が予想以上にロンTが売れた理由かなと思いました!

・その他よかった点

前回から導入した決済方法Air ペイ
決済の種類は以下の通りです!

現金/PayPay/d払い/auペイ/クレジットカード/交通系IC/iD/QUICPay

そして決済方法が増えるだけでなく

・販売個数や客単価、売れた時間帯などがすべてわかる
・在庫管理が簡単
・計算間違いがない(ボタン押すだけ)

上記のメリットがかなり大きいです!
現金/その他決済方法 の割合としては

売上:¥375,900
現金:¥228,600
その他:¥147,300

と全体の約40%がキャッシュレス決済という結果に!
キャッシュレスで購入いただいた方々の中では、
・たまたま通りがかった新規のお客様
・ロンTなど高価格帯やまとめて購入されるお客様
が多かったイメージなので、
導入を迷われてる方はぜひご検討ください〜

ちなみに、vol.59では、
現金決済が全体の会計の約80%でした。

前回→今回 でかなりキャッシュレス決済を選択肢に入れている方が増えた印象です。この波に乗り遅れるな!
ちなみにAirペイの手数料は大体3%くらいです。



◼︎次回に向けて

次回に向けてはこの辺りをしっかり成長させたい・・・!

・原価率が低いハンドメイド品・原画の在庫充実
・次回は夏のデザフェス。半袖アパレルの用意
・楽しいブース作りの工夫
・名刺は500枚じゃ足りないので1000枚は印刷しよう

特に、ハンドメイド品(だるま、MD)や原画(ミニ原画・色紙など)は
原価が低いが時間や手間がかかるものたちです。
今までの傾向で、これらのグッズが人気なことはわかっています。。。
純利益を上げるためにも、たくさん作りたいです…がんばれ!俺!
とりあえずMD 30個/だるま20個 が目標!
ミニ原画も描きたいな

あと、他の人のブースをみていて「くじ」やガチャガチャ、トレカなどのランダムグッズが多いなと思いました!
実際に購入してみたのですが、たっ…たのしい・・・・・

今まで手間やスタッフ不足で導入していなかったのですが、自分のブースがお客様の印象や思い出に残るというメリットを考えるとやるべきかも!
売り子さんを今後も雇う予定なので次回からは導入してみようかと思います!


◼︎最後に

この記事では、遊凪の『デザフェスvol.60レポ』を書きました!
どうだったかな???
少しでもお役に立てれば幸いです!

〜デザフェス後夜祭について〜

①BOOTH通販について
11/22 20:00~
BOOTH内通販ショップにてデザフェスで販売したグッズを販売します!
ラインナップは以下の通り!

お買い逃しがある方、地方で参加できなかった方はぜひご検討ください

通販ショップはこちらからチェック!

②デザフェス反省会について
恒例の反省会を行います!
11/22 22:00~(1時間程度)
X(Twitter)のスペースにて

こちらのnoteを元にリプでいただいた質問に答えながら
ゆるっとラジオ感覚で一人反省会を行う予定です!
みなさま是非聞きにきてください〜


次回!デザフェスvol.60は
2025年7月5日(土)・6日(日)での開催です!
受付開始は11月25日から!!

それでは次回も楽しみにお待ちください!
外れたらまた泣き喚きます。

それでは〜!


遊凪

広島在住。SNSを中心にイラストや動画分野で、アーティストやVtuberなどのMV制作、ロゴ・イラスト制作、グッズ制作など、幅広く活動中。
アイコニックなニョロ目と、シンプルかつ印象に残る作品つくりが得意。

Twitter: https://twitter.com/the_boon_109
Instagram: https://www.instagram.com/the_boon_109/



いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集