見出し画像

いざ!問題解決アイデアを出してみた!【私のデジタル成長記録Vol.4】

こんにちは、こんばんは!
れれです!
普段は東京の田舎で商業施設の大家さん(?)をしております。

デジタルツールについて学び、それを活かして、職場の先輩たちに恩返しがしたい。そんな『私のデジタル成長記録』
今回はなんと4回目の記事になります!!

前回は『職場の課題』『先輩たちの困っていること』についてインタビューをしましたが、今回はその続編『このアイデアどうですか?』について書いていこうと思います😃

前回記事をご覧になってない方はぜひ読んでみてください~!

問題解決のためのアイデア

前回のインタビューの際に、職場の課題は『紙の資料が多すぎること』『業務の断捨離ができていないこと』という話をしていました。

じゃあ「どんな業務改善ができる?」と考えてみたアイデアをひとまず書き出してみます。

  1. 店舗巡回時のチェック表をデジタル化する

  2. 店舗に依頼している各種チェック表を一括化する

  3. 業務で撮影した写真の自動保存システムを作る

正直な話、アイデアを考えるまで今まで不便でもやり続けていたので、今のままでも良いかもと思っていました。

でも、私が担当じゃなくなったら?その人のジョブパフォーマンスは私と同じとは限らないし、私が築き上げてきた工程を不便と感じる人もいるかもしれない。『私だけができるんじゃだめなんだ!』ということを改めて考えさせられ…😢

一旦、私が出してみたアイデアを客観的に見てもらうべく、先輩たちに意見をもらってみました!

よりよい職場づくりのための会議です!!!

先輩からのパンチ

前回のインタビューに引き続き、スピ先輩(ス)とさわ先輩に協力してもらい、アイデア収束の手法であるスパーリングを実施しました!
今回は聞き手をスピ先輩、書記をさわ先輩にお願いしました!

アイデア① 巡回チェックのデジタル化

私たちは商業施設の管理をする立場として、飲食店の食品衛生や各店舗の防火防災管理などをチェックしなければなりません…

この流れをデジタル化できたらかなりの時短に💡

私:店舗に行ってチェックをする時にAppSheetというツールを使ってスマホでチェックできるようにしたいと思ってます!
ス:それって今の紙のチェック表だと何か問題あるの?
私:紙でチェックすると見返しながらのデータ入力とかが大変で…
ス:確かに!チェックに行った人が報告書作るとも限らないしね…
そのチェックした時のデータがそのまま報告書になると嬉しいね!
私たちも楽になって、店舗の人も楽になるならデジタル化には賛成!
改善箇所の指摘とかもすると思うけど、どうやって改善すればいいかとかも自動で入ると良いね。あとは購入しなきゃいけない備品があるなら、その備品の購入できる場所とかもわかると店舗さんは楽かも!

…というフィードバックを経てこのアイデアは、ただのチェック表デジタル化から店舗巡回にデジタルを導入する!というアイデアに磨かれました!

なんだかただの石を磨いたら宝石だった!💎✨みたいな夢の広がる話になってどんどんやりたいことが増えますね…(笑)

アイデア② 各種チェック表の一括化

これは飲食店に限りますが、飲食店には食品安全のために『従業員の体調チェック』『冷蔵庫・冷凍庫の温度管理』『納品食材の検品チェック』を依頼しており、これを一括化したい!というアイデアです💡

こちらがチェック表実物…欄が細かくて見にくいです😓

私:各種チェック表の一括化も先ほどと同様でAppSheetを使用して実施できるのですがどうですか?
ス:自社のチェック表がデジタル化されてるところも多いもんね。
これ一括化したら楽にはなると思う!
私:もし厳しいご意見ありましたらドンとください!
ス:タブレットに導入するのは本社に確認しないと難しい面はあると思う。あとは店舗にPCがない店舗とか、デジタルに疎い人達は大変かもね
でもペーパーレスの取り組みとして良いと思う!店舗のチェック漏れとか多いから、チェック忘れ防止のアラート設定とかもできると良いね!

さすがスピ先輩ですよね…。
一括化にばかり気を取られていたのが恥ずかしいです(笑)

先輩たちの意見を聞いて、デジタルに疎い人にでもわかりやすい簡単な操作を基本としたシステム+チェック忘れ防止アラートというアイデアも追加した取り組みとなりました!!

アイデア③ 撮影した写真の自動格納

実はこのアイデア、営業チームのエースから「自動化できないかな?」と相談を受けた内容です。

『イベントの写真をTeamsなどで送ったら自動でそのイベントのフォルダに格納できるシステム構築をしてほしい』という相談だったのですが、この相談を受けるまで自分も同じような業務をしていたことに気づきませんでした…💦(私はこれが改善できる課題だと気づいてなかったです…)

これがすっごく手間…💦

私:写真のフォルダ格納はどうですか?結構写真撮るので、Teamsに写真とフォルダのタイトルを送ると自動でフォルダを作って写真を格納してくれるシステムをPower Automate Desktopを使ってやろうと思うのですが…
ス:正直今は別になくても困ってないけど、確かにこれが自動化されたら楽っちゃ楽だね
これ写真開かないと中身分からないのが地味に面倒だから、写真に基づいたタイトルも自動でつけてくれる機能あったら嬉しい!

『写真の名前も自動でつける』というミッションまでもらってしまいました!😲🔥

この業務改善については営業のエースから相談をもらった時点で徐々に取り組んではいたのですが…
様々な壁にぶち当たった結果、いまだ成功できていない状態なのです…😢

当初はフォルダ作成+写真格納だけの予定でしたが、Power Automate ×Teachable Machine写真の自動判別をしてファイル名を設定+自動でフォルダ作成+フォルダへ写真格納という流れへとレベルアップしたアイデアになりました💡

まとめ

今回、先輩からの意見をもらって自分がいかに目の前のことしか見えていなかったかを改めて痛感しました…😓(気が引き締まりました)

デジタル化を進めていくにあたって、現状を変えるのが嫌という人は少なからずいると思うので、そういう人にも受け入れてもらえるような説明や導入方法も同時に検討していかないとなぁと思います。

今回もらった意見をもとに、自分でもより良いモノづくりができるよう考えてアイデアを磨いていきたいと思います!✨

みんなに優しいデジタル導入を目指します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?