【Google Review対策】Popcard日本参入です。でも、休診日なので自作してみました
Google Review
だいぶん以前にGoogle Reviewについての話を書かせていただきました
医師らが提訴したというNEWSも最近話題になりましたね。
Googleとしては問題点も認識していると思いますが、前提としては多くのREVIEWが投稿されると然るべきその施設の平均値に落ち着くと考えているのかと。しかし、現実的にはかなりWOWを感じた方かご不満を感じた方が投稿される傾向が有るのではないかと思います。
皆様の行動を考えてみて下さい
普段の生活の中でランチに入ったお店で
・普通の値段で
・普通の味で
・普通の接客
のお店に対して☆3つ位をつけるでしょうか? ☆1つや ☆5つのときにしかやらないと思うんです
☆1つや ☆5つを投稿している方のREVIEW投稿歴を見ても投稿数はすくないことを考えると 外れ値的な評価投稿が少なくないのだと思います。
外れ値とは?
①顧客からみてサービスが外れ値
②サービス側からみて顧客が外れ値
という2通りに大別されるのだともいます
①については顧客はサービス側の評価ができます
しかし
②についてはサービス側が顧客側の評価を行えない、もしくは反論しにくいということがあります。
そういった意味で実名でないこともある、相手の連絡先もわからないという意味ではサービス側が言われっぱなしという面も否定はできません。
しかし、①のように実際にサービスが顧客の期待値を満たせなかったというご意見についてはこれからの改良点に気づかせてくれたという観点で無意味ではないということも強調しておかなくてはなりません。
対応策は?
①Google Reviewとは関係のない評価を得る
Goolge Reivewで評価されるのは仕方ないので、それとは異なる評価を得ようということで、当院では【普通の納得】を可視化するボタンとカウンタの連携をしております。これはGOOGLE REVIEWにわざわざ投稿するのは面倒ですが これはクリニック内にあるボタンを押すだけですので普通の評価が蓄積されやすいという仮説です。
②Google Reviewの数を増やして極端な評価を希釈する
GOOGLE REIVEWに反しているのはサクラレビューですね。これはサービス側の自作や業者さんに依頼しているものも有るとのことです。
あと、クチコミの見返りに特典を提供するなどの行為もGOOGLEのPOLICYに反しているということです。
王道的に皆さんの投稿を平等に増やす努力をする必要ということです。(勿論「☆1」つも入ってくることでしょう)
しかし、自身のサービスへの評価が現時点のGOOGLE REVIEWの点数より高いと信じるサービス提供者は評価を顧客に任せればもっと高くなるので、サクラレビューや良い評価だけをお願いしなくても良いのです。
単に簡単にREVIEWできるきっかけを与えてあげればよいのです。
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