unity1week 振り返り 『天使の整列!』
Unity1週間ゲームジャム(unity1week)
TevasakiGamesとして活動をはじめ、しばらくはUnityでのゲーム制作を学習し、どこかのタイミングで実制作に入り、2022年内に1本はスマホやPCゲームをリリースしよう……と漠然と考えていたところ。
unityroomという、Unity製のゲームをアップロードしてブラウザゲームとして公開・遊んでもらえるようにすることができるサイトがあり、そこで定期的にUnity1週間ゲームジャムというイベントが開催されることを知りました。
その名の通り、「1週間でゲームをつくる」という無茶な怒涛のお祭り企画です。
『天使の整列!』
いや無茶だろ……よし、ダメもとでいいから今の自分にどこまでやれるかチャレンジするぜ!!
と、奮起して、「そろえる」の回、5月2日~8日の期間中に制作を行い、公開したのが記事タイトルの『天使の整列! -Angel Align-』になります。
天使の整列!-Angel Align- | フリーゲーム投稿サイト unityroom
現在も稼働しているのでぜひ遊んでみて、感想などコメントいただけると嬉しいです。
短時間で遊べるアクションパズルです。
「そろえる」のお題に従って、天使ソロエルというキャラクターが主人公の、天国に殺到する羊の列をすばやく「整列」させるゲームです。
振り返り 制作・評価期間が終わって
さて、公開後2週間が実際にゲームを遊んでもらっての評価期間になり、いただいた評価の各項目の平均点と総合得点による評価でランキングが発表され、ゲームジャムは終了となります。
終了したのが22日となり、そこから数日を迎えたタイミングなので、今回の制作やいただいた評価・コメントなどを受けて、一度振り返りをしようと思い、その内容をこれから複数の記事に分けて書いていこうと思います。
もともと、unity1week online共有会というオンラインストリーミングの勉強会にて発表しようと考えていた内容の記事化で、同会のガイドラインに掲載されていた下記の推奨内容に基づいて書いていく予定です。
どんなゲームを作ったのか?(これは上で紹介済み)
どんな人が作ったゲームなのか?(別に記事で掲載済み)
どういう思考を経て、今回のゲームデザインに至ったのか?
どういうフローで開発を進めていったか / 1週間をどういう風に使ったか?
どういうUnityの機能やアセット、素材を使用したか?
ディレクトリ構成やアーキテクチャ、リソースやデータ管理は?
プロジェクトで特に工夫した点は何か?
開発中に起きたハプニング
他の作品のプレイから学んだこと … etc
※今回の「そろえる」回の勉強会が、2022/5/28(土) 21:00〜23:00に開催されます!
📣 unity1week online共有会 #8 - Unity Meetup (unity3d.jp)
制作を決めた前に想定していたよりも多くの気づき、反省、思いが得られ、正直上手くまとまるのか……という気もしますが、多少冗長・散漫になるのも覚悟して言語化・文書化していきます。
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