*チェアワーク*
・前回のつづきmemo
みどりさん(今の先生)から
「チェアワーク」を教わっています。
今まで、トレーニングクラスにて
みどりさんからチェアワークを受けることはありました。
「チェアワーク」とは
椅子に座ったり、立ったりする
アクティビティ(活動)から
気づきを得ていきます。
AT教師は相手(生徒)に
ハンズ・オン(手をおく)をして
気づきをサポートします。
椅子の前に立って
「座る」(刺激)という「意図」はしますが
すぐには「座りません」(インヒビション)
AT教師は方向性を「思い続ける」ことで
プライマリーコントロール(初源的協調作用)
をハンズ・オンを通して「伝えて」
相手(生徒)のプライマリー・コントロールを
「受けとる」ことで「共鳴」していきます。
プライマリー・コントロールの活性から
そのひと全体がつながっているので
(ここが大切☝)
少しの頭の傾きからでも、
全体の動きが起こります。
空間的には下がったり(イスに座る)
上がったりしても(イスに立つ)
方向性はおんなしです。
ここで大切なのは
やはり「思い続ける」ことです。
これでいいのかな。
次にどうしたらいいんだろう…
頭(思考)がおしゃべりする
代わりに、方向性を「思い続ける」
おもしろいです☆
わたしは日々、精進です🌱
いっしょに探求しませんか🌿
2024/5/16/mayumi@kyoto