展示会での説明者の対応で商品印象が変わる!?
どうも、テルえもんです。
先週金曜日に「東北どてらい市」に行ってきて、CAD/CAMや工作機械の展示を見てきたのですが、説明する人の対応によって商品の印象って違うなと改めて思いました。
丁寧に分かりやすく説明していただくと、この商品は良いものだなという印象を持ちますし、説明が不足していると良い印象を持てませんよね。
展示ブースの商品を見ているときに、声を掛けられすぎるのも嫌なところはありますが、何も声を掛けられずに説明もされないのは、良い印象を持てないですかね。興味があって商品を見ているので、軽く声をかけてくれて、説明をしてもらった方が嬉しいですね。展示品だけを見ていても商品の内容は詳しく分からないですからね。
声を掛けられないのは、私が買いそうな客に見られなかったのもあるのかもしれないですけどね。興味があれば、こちらから聞けば良いのでしょうけど、そこまででも無い時もあるのでね。(私、めんどくさい人か?)
コロナ禍になって以降、オンラインで情報が提供されるようになって、リアルの展示会に行くメリットやニーズは減るのかなと思っていましたが、新しい発見が多くあって、リアルでしか手に入れられない情報も多くあると実感した日でもありました。
そして、人とリアルでお会いして名刺交換して話すことが楽しく印象にも残り、次の活動につながりやすい気がしますね。
リアルとオンラインで、それぞれ良いところがあるので、ハイブリットで引き続き活動していきたいと思います。そして、自分の商品や活動をきちんと説明ができるように日々鍛錬を続けていきます。良い印象を持ってもらえるように頑張ります!
noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。