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#1867 ことばの教育の重要性

今回は、岸圭介氏の『学力は「ごめんなさい」にあらわれる』からの学びを整理する。


・ことばの意味や価値はその人の経験で決まる。
 ※ことばの感覚が性格や行動特性に影響を与える。

・ことばの意味には「軽さ」と「重み」がある。

・「ごめんなさい」には質と量がある。
 ※同じ状況では二度と使わないことばである。

・大人が自分や子どもの「ことばの使い方」を修正して、子どもに新たな価値観をつくっていく。

・何回も言う=一回に伝わることばの価値が下がる

・言う人によって、そのことばの価値が変わる。
 ※ことばの価値は聞き手が決める。

・ことばに責任をもつ人の話は、緊張感をもって聞くようになる。

・「ながら聞き」を習慣にすると、「聞くこと」の価値を下げてしまう。
 ※「hear」ではなく、「lieten」を重視する。

・話を聞く≠静かにする

・聞くこと=考えを巡らせながら、相手の意見を受け止めようとする過程
 ※「考えること」を重視する。

・「静かにしなさい」は子どもの「考える」行為を奪ってしまう。

・子どもに「静かにしなさい」というのは、「授業の進行を邪魔してはいけない」ということである。

・「聞く」を「聴く」に変えるためには、態度・姿勢を正す必要がある。

・話を聞くときには、「反応の仕方」が重要である。

・人の話を聞かなければいけない理由:相手の存在を認めるため
 ※「相手意識」が土台にある。
 ※自分の興味・関心に左右されない。
 ※より多くの情報を得ることができる。

・「親友」は短期間で簡単にできるものではない。

・「安定した交友環境」では人は成長できない。
 ※異なる人の考えや価値観を受け入れる必要がある。

・あいさつ=全ての関係のはじまり(成長のきっかけ)
 ※あいさつしない=他者との接触を放棄する

・相手意識がない人は、ことばづかいが悪くなる。

・質のよいコミュニケーション=語彙力+繊細なことば選び
 ※状況を読み取る力
 ※思考する場面・習慣

・「もう書けたよ→ほめる」による弊害
➀「早く字を書けるとほめられる」という因果関係を誤学習する
②「書くことは作業である」と誤学習する

・「お手本通りに粘り強く書く」という姿勢が重要である。
 ※「早くしなさい」といってはいけない。

・「生活」と「学習」は密接につながっている。
 ※生活の中で丁寧に接することが習慣化すれば、丁寧な学習ができる。

・テストの点数だけでは比べられない。
 ※「全く書けない」と「惜しい間違い」には差がある。

・テストの「点数」ではなく「内容」に注目させる。
 ※間違いの分析をさせる→学習法に課題があることを自覚させる。

・テストに書く「名前」は優先順位の1位である。
 ※提出先である「相手意識」が重要である。
 ※関わったものに責任をもつ。

・「すらすら読むこと」だけでなく、「内容理解」も重要である。

・すらすら読めるということは、内容への「ひっかかりがない」ということである。

・大人が内容に関わる質問をする。

・「音読の表現」と「内容と形式の理解」が一致する読みが理想である。

・読みでは「具体」と「抽象」の理解が重要である。
 ※「順序」の理由を知る→筆者の考え方に近づく。

・読むこと=筆者との対話(書き手に近づいて考えること)

・「読む」「聞く」「話す」「書く」は全て「相手意識」という土台でつながっている。

・算数の文章題を解くためには、ことばの力が必要である。
 ※抽象的な物事は具体的な動きで教える。

・「見直し」の中身を具体的に教えることが重要である。
 ※「記入漏れのチェック」ではなく「解き直すこと」「検算」を教える。

・「見直し」の習慣と「生活」の習慣には関連がある。
 ※見直し=細心の注意を伴う確認

・「ケアレスミス」は失敗の本質を見えなくさせる。
 ※間違いの原因を突き止めることが重要である。

・間違える≠してはいけないこと
 ※「失敗」がその先の成功体験につながる。
 ※間違える=しなければいけないこと

・「できた」「わかった」→「もう考えなくていい(思考停止)」に陥る。
 ※他の解き方にも目を向けることが重要である。
 ※「物事の見方を変える」ことの重要性を知る。

・日々のことばのやり取りが、全ての学びの土台を支えている。


以上が書籍からの学びである。

ことばの意味や価値を、「相手意識」と絡めて大切にしていきたい所存である。

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