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#1974 「自治的な集団」は何のため?

学級経営で目指すべき「理想の集団」の姿として、「自治的な集団」と呼ばれるものがある。

教師があれこれ指示や提案をしなくても、子供たち自身が「望ましい行動」を考え実行したり、学級が明るく楽しくなるような「イベント」を発案・実践したりする。

このような集団の姿を「自治的な集団」と呼ぶことができるだろう。

しかし、私たち教師は、このような集団をなぜ目指すのだろうか?

学級経営における、ある種の「ゴール」の形として、以前から「自治的な集団」が目指されているが、一体何のためなのだろうか?

今回は、これを言語化してみたい。

考えられる方向性として、2パターン紹介する。

1つ目のパターンは、「教師のため」という方向性である。

「自治的な集団」をつくることで、教師側がメリットを得る場合だ。

では、どのようなメリットが考えられるだろうか。

1 教師の手がかからず、楽になる

「自治的な集団」ができれば、教師があれこれ指示や提案をする必要がなくなる。

正直、「放任」しても、学級がうまく回る状態である。

こうなってしまうと、「自治的な集団」は「教師が楽をするため」の手段になってしまう。

私は数年前まで、某教職大学院に通っていたが、ある授業の時間に、自治的な集団を「教師が楽をするための道具」に使っている現職院生を目の当たりにした。

その現職院生は、教育論文で賞を得るような優秀な教師であり、著書も執筆している人物である。

しかしその現職院生は、「自治的な集団」ができあがったら、あとは子供たちに活動を任せ、「内職」として論文を書いていたそうである。

私はそのとき耳を疑った。

「自治的な集団をつくって、暇な時間に論文を書く」教師が現に存在するわけである。

それが放課後の時間ならよいのだが、「授業中」に行っているのだ。

完全に、「自治的な集団」は、「教師が論文を書くための道具」にされているのである。

そうして、論文で賞をとり、著書も執筆しているわけだ。

教師の自己肯定感を高めるための「道具」にされる子供たちが、本当に可哀想である。

かなり横道に逸れてしまったが、「教師が楽になる」ために自治的な集団をつくっているわけではないはずだ。

学級にトラブルがなければ、教師は心が安定し、退勤も早くなる。

仕事が楽になれば、ストレスをためることもない。

しかし、「自治的な集団」は「教師が楽をするための道具」ではないはずだ。

そんな本末転倒な事態になってはいけないのである。

2 周りに対して、自己の指導力を誇ることができる

「自治的な集団」は、教師であれば一度は夢見た「理想の学級の姿」である。

そんな学級づくりをする教師を、私も尊敬するだろう。

なので、自分が「自治的な集団」をつくることができれば、それは周りに誇りたい気持ちにもなるわけだ。

とかく、「教師」という職業は、「いかに子供集団をまとめられるか」で評価をされがちだ。

「自治的な集団」をつくることができる教師は、周りから一目置かれ、その「指導力」を尊敬・評価されるだろう。

周りの教師たちも、保護者たちも、そんな教師の指導力を「優れている」と思い、高い評価を下す。

なので、「自治的な集団」をつくることができれば、教師は自己肯定感を高めることができるのだ。

しかし、この場合も、子供たちは「教師の自己肯定感を高めるための道具」にされている。

このような事態も避けなければならないはずだ。

2つ目のパターンが、「子供たちのため」という方向性である

「自治的な集団」をつくることで、子供側がメリットを得る場合だ。

こちらも同様に、そのメリットを考えてみる。

3 「受け身」の状態から抜け出し、協働的問題解決能力を向上させることができる

「自治的な集団」では、教師からの指示や提案はほぼいらなくなる。

そのため、子供たちは「受け身」状態ではなくなり、自分たちで問題を解決することができるようになる。

必要に応じて、「学級会」や「クラス会議」を行うことで、学級における問題を自分たちの「対話」「話し合い」で解決することができる。

これにより、協働的問題解決能力を向上させることができる。

4 民主主義の意義を体験することができる

「自治的な集団」では、上記で述べたような「学級会」や「クラス会議」がうまく機能する。

教師からの一方的な指示はない。

つまり、「教師」という絶対的な立場による「専制政治」は行われない。

子供たちが「対話」「話し合い」をして、「合意形成」を図っていくことができる。

これは、「民主主義」の原理を体現しているということだ。

「自治的な集団」を機能させるということは、子供たちに「民主主義」の原理を体験させ、それを学ばせるということなのだ。

5 自治的・自発的なイベントを発案・実践することで、様々な経験や思い出ができる

「自治的な集団」では、自分たちの学級を明るく楽しいものにするため、様々なイベントが発案・実践される。

このようなイベントをたくさん経験することで、失敗を乗りこえ、かけがえのない「思い出」を共有することができる。

子供たちが大人になったときに、「小学校時代、あのクラスであんなイベントをした」と思い出すことができるのだ。

6 「主体的・対話的で深い学び」がよりよく機能するようになる

「自治的な集団」の状態では、子供同士の対話の質がより高くなる。

それは、子供同士の「関係性」が良好だからである。

そのような状態の学級では、授業中に活発な対話がされるので、「主体的・対話的で深い学び」がより機能するようになる。

よって、結果的に「学力」も向上するのである。

逆に、「自治的でない集団」による授業では、子供たち同士の対話が不成立となる。

そのため、「主体的・対話的で深い学び」は実現せず、子供たちの学力は向上しないのである。


以上、「自治的な集団」をつくる目的について整理した。

「自治的な集団」づくりは、その実現がかなり難しい。

しかし、そのような理想の姿に近づくことができれば、教師側にも子供側にもメリットが生じる。

その中でも、「教師が楽できる」「教師が周りに指導力を誇れる」という教師側のメリットには、ついつい目がいきがちだ。

だが、それでもなお、子供側のメリットに目を向け、その目的のために挑戦したいものである。

「自治的な集団」をつくることで、子供たちの「協働的問題解決能力」を育て、「民主主義」を学ばせ、「思い出づくり」を促進、「学力」を向上させることができる。

そのような子供側のメリットは、目に見えず、実感が伴わないだろう。(テストの点数以外)

しかし、「目に見えない大切なもの」をいつまでも追いかけることが、「教師の仕事」なのである。



と、今までの「意識高い系?」の私であれば、ここで記事は終わっていた。

しかし、最近は、開き直るようにしている。

つまり、「自治的な集団」をつくっても、「平凡な学級集団」でも、「そんなに変わらないのではないか?」ということである。

教師が「担任」として、学級集団のリーダーになれる期間は、持ち上がりの場合を除き、せいぜい「一年間」である。

その一年間で「自治的な集団」をつくっても、「平凡な学級集団」でも、次年度になればリセットされるわけだ。

だとしたら、「自治的な集団」をつくることは「教師の自己満足」で終わってしまうのではないだろうか。

ましてや、多様な実態が入り混じった子供集団を統率し、「自治的な集団」を毎年どの学級でもつくっていくことは不可能に近いと言える。

子供たちが成長し、大人になれば、親からの「遺伝」の影響を多分に受け、それなりの社会人になっていく。

「自治的な集団」で育ったからといって、それが影響し、将来において「能力格差」が生まれるわけではないのだ。

だとしたら、開き直って、子供たちを一年間「まともに」教育していくことが大切になるだろう。

「自治的な集団」という高い理想を追い求めるのではなく、必要最低限の学級経営をし、一年間やり抜くのである。

言い換えれば、「学級崩壊」をさせないということだ。

「学級崩壊」をしてしまえば、日常の「授業」が成立しなくなる。

それでは、子供たちが不幸になり、教師のメンタルも病むだろう。

教師が精神的に病んでは本末転倒になってしまう。

そうならないように、教師のメンタル面にも配慮しながら、子供たちと「平凡な日常」を共有していく。

教師は子供たちと共に、同じ空間で過ごす。

それでいいのではないだろうか。

「自治的な集団」をつくることに越したことはない。

しかし、その恩恵は微量なものであり、実現したとしてもリセットされる可能性がある。

やはり、教師として大切なことは、「学級崩壊」をさせず、一年間、子供たちと生活を共有していくことなのだ。

それが教師の「本分」なのではないだろうか。

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