#1913 教科ごとにやる気が違うのはなぜ?
中動態シリーズ第3弾。
今回も「中動態」をキーワードにして、教育について考えていきたい。
今回の話題は、「教科ごとにやる気が違うのはなぜか?」である。
図工や体育ではやる気があるのに、算数や国語ではやる気がない子ども。
まさに「あるある」である。
では、なぜこのような現象が起きるのかを、「中動態」を媒介にして考察してみたい。
図工が人気な理由
「図工」は、小学生から不動の人気を獲得している教科である。
なぜこんなにも人気なのだろうか?
なぜあんなに子どもはやる気になるのか?
それは、「自由」が保障されているからであると考察する。
まず、教師から「導入」として、その単元のテーマや題材が紹介される。
ここには、やや限定的な要素が存在する。
しかし、小学生は教師からテーマや題材を一方的に紹介されたとしても、「描きたい」「作りたい」「やりたい」と自発性を発揮する。
つまり、「能動態」に近い状態となる。
その後も、用具や材料の若干の縛りはあるものの、選択肢が豊富に存在する中で活動をしていくことになる。
机の上のみで活動させる教師もいるが、比較的に自由な場で活動させる教師もいるだろう。
「友達とのおしゃべりもOK」となる場合も多い。
そして、アウトプットする「作品」の成果も自由である。
このような「自由」がたくさん保障されているのが「図工」という教科なのである。
「非自発的同意」のもとで活動する「中動態」にならずとも、より多くの「自由」な場で伸び伸びと活動することができる。
だからこそ、小学生は「図工」という教科が大好きなのである。
しかし、例外もある。
それは、「絵を描くのが苦手」「図工が嫌い」という子どもの場合である。
この場合、「非自発的同意」のもとで活動する「中動態」か、同意せずとも嫌々活動する「受動態」という姿になるだろう。
体育も人気であるわけ
「体育」という教科も、「図工」に負けず人気である。
「体育」の授業では、やる気になる子どもが多い。
そこには、やはり同じ構造が存在する。
それは「自由」な場の保障である。
教師からその時間に行う「運動内容」を規定される。
しかし、「図工」と同様に、それ以外は比較的「自由」が保障されている。
自分の身体を、自分が自由にコントロールすることができる。
それまで貼り付かされていた「机と椅子」から解放される。
試行錯誤をする時間が保障される。
友達と話しながら運動することができる。
やはり、「体育」という教科においても、「能動態」に近い状態になることが多いのだ。
しかし、例外もある。
「図工」のときと同様に、「運動が苦手」な子どもの場合である。
その場合、やはり「中動態」または「受動態」となるだろう。
子どもの不人気の国語・算数・社会
逆に、子どもに不人気である「ワースト3」を考えてみる。
私は経験上、「国語」「算数」「社会」であると考える。
「次、国語だ!やった~」
「算数、大好き~!」
「社会、超楽しい!」と言われたことはあまりない…。
なぜこのような現象になるのか?
それはやはり、「自由」の保障が比較的少ないからであると考察する。
上記のような教科学習では、子どもたちは机と椅子に拘束される。
学習内容も教師に一方的に規定される。
使用するツールも限定される。
多くの場合、ノートに板書事項を写すことになるだろう。
友達とのおしゃべりは原則禁止される。
「はい、話し合って」と教師に言われたときしか、友達と話すことはできない。
「やらなければならないこと」が多すぎて、「自由」がほとんど保障されていないのである。
教師の権力により、なかば「強制」されているのである。
このような場合、「中動態」か「受動態」かの選択肢しか生起しない。
教師を忖度することができる「お利口さん」は、非自発的ではあるが、教師の意思に同意して学習する。
いわば「中動態」として学習することになる。
一方、教師に反抗的な「やんちゃくん」は、同意せず嫌々勉強を始めるか、それをも拒否するだろう。
いわば「受動態」として振る舞うことになる。
このように、上記のような教科学習では、「能動態」に近い状態を引き出す可能性が乏しいのである。
だからこそ、「忖度して学習する」か「嫌々やる」かの二択になり、「国語」「算数」「社会」は子どもに嫌われるのである。
全ての教科を人気にする方法
そんな「嫌われ者」たちを、簡単に人気にする方法は残念ながら存在しない。
しかし、人気である「図工」や「体育」などの教科からヒントを得ることはできそうだ。
「理科の実験」や「家庭科の調理実習」だって、子どもたちに人気である。
このような人気な教科・時間には、共通して「自由」が保障されているのだった。
だとすれば、「国語」「算数」「社会」などの教科学習にも「自由」の要素を入れ込めばよいのだ。
それを可能にするのが、今注目されている「自由進度学習」である。
学習する内容やテーマは教師から発せられる。
これは「図工」や「体育」と同じである。
しかし、その後の学習活動さえも、子どもに任せてみればよいのだ。
どこの場所で学習したっていい。
誰と話しながら学習したっていい。
多様なツールを自由に選択することができる。
学習成果物を自分なりにアウトプットできる。
これからは、時間割さえも自分なりにカスタマイズできるかもしれない。
このように、「自由」を保障するだけで、「能動態」に近い状態を引き出すことができるのだ。
ただし、学習指導要領から逸脱しないよう、そして子どもたち一人一人に学びが生起するよう、教師は見取りとフィードバックをしなければならない。
これが実現できれば、子どもは「国語」「算数」「社会」だって好きになってくれるはずである。
やる気になってくれるはずである。
だって、「図工」や「体育」と構造は似ているのだから。
だが、やはり例外もあるだろう。
「図工」や「体育」と同様に、「苦手」「中身自体が嫌い」という場合である。
これは仕方のないことではある。
しかし、教師はそこで諦めず、その教科を「好き」になってもらえるよう努力することが求められる。
それはどの教科でも同じである。
以上、「中動態」を媒介にして、「教科ごとになぜやる気が違うのか」を考察してきた。
そこには「自由」という概念が存在していることを確認した。
これからの授業デザインでは、この「自由」という概念がキーワードになりそうである。
「自由」を保障しつつ、一人一人の「学習」も保障する。
この両立が重要になっていくだろう。