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#1435 武器の調達と選定

教師には「武器」が必要である。

毎日の業務を乗り越えるための武器である。

初任の頃には、手持ちの武器が少ない。

なので、困難な場面に会っても対処できないことが多い。

しかし、徐々に経験を重ねていくことで、その武器を磨いていったり、別の新しい武器を手に入れたりすることができるようになる。

新しい武器があることで、目の前の困難を乗り越えていくことができるようになるのだ。

一方、私はこれまで、「読書」によって様々な武器を調達してきた。

自分は教師経験がまだ浅いので、経験の中からは武器を新調することができていない。

なので、「読書」をすることで、様々な種類の新しい武器を調達することができた。

それらが「読書メモ」という形で保存されている。

いわば「武器庫」のようなものである。

しかし、人間には手が2本しかない。

つまり、武器は同時に2本くらいまでしか持つことができない。

言い換えると、教師として日々の授業や業務で、無意識的に活用できる武器は限られているのだ。

よって、武器庫の中から、自分が持つべき武器を選定することが必要になる。

そうやって、選定された武器を携えて、日々格闘していくのである。

しかし、教師という仕事は激務である。

自分が選定した武器では、太刀打ちできないときがやってくる。

そんなときは、「この武器でいいのか?」「この武器の扱い方は正しいのか?」と内省する。

そして、武器庫の中を確認し、必要な武器と取り替えるのである。

そうやって、武器の選定・取り替えを繰り返しながら、日々の激務を乗り越えていくのである。

なので、武器庫の中身は豊富な方がよいのである。

武器の選択肢が少ないと、「つんで」しまう。

しかし、武器の選択肢が多ければ、対処の方法にバリエーションが生まれ、乗り越えられる確率が増す。

だから、読書をたくさんして、武器を増やしていくのである。

そして、読書メモをつけて、武器庫の中身を整理しておくのである。

整理しておかなければ、困ったときに取り替えることができない。

なので、武器庫の中身の整理も重要なのである。


今の私は、自分の持つ武器の限界を感じている。

これは、2学期が始まり、無意識的に手にしてしまった武器である。

今一度、「この武器でいいのか?」「この武器の扱い方は正しいのか?」と内省したい。

そして、武器庫の中身を点検し、必要な武器と取り替え、日々の業務に立ち向かっていきたい。

では。

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