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golchiki
#681 テストの個別化
学校のテストは、全員が同じ時間に一斉に受ける。
昔から変わらないシステムである。
しかし、テストは「学習状況の達成具合を把握する」ためのツールにすぎない。
そのテストを、全員が同じ時間に一斉に受ける必要はない。
そのようにするのは、「教師が楽をしたいだけだから」である。
授業を個別最適なものに転換するのであれば、テストも個別化すればいい。
自分がテストに挑戦したいときに、「いつでも」「何回でも」挑戦できるようにすればいい。
それが「テストの個別化」である。
テストは、競争を生むためでも、序列化を進めるためでもない。
学習状況の達成具合を把握するためのツールなのである。
これからは、自分がテストに挑戦したいときに、「いつでも」「何回でも」挑戦できるようなシステムを導入していきたい。
そして、競争・序列化を防ぎ、学力向上を保障していきたい。
では。