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#1794 内向モードと外向モード
私は「内向モード」型の人間である。
人とあまり話さずに、黙々と仕事をする傾向にある。
なので、「自己調整学習」のような、自分に向き合い、メタ認知を働かせながら学習することが得意である。
これにより、授業づくりにおいても、「内向モード」型の授業をデザインするようになる。
これは高学年向けであろう。
なので、高学年の子どもたちであれば、私がデザインする「内向モード」型の授業を受け入れてくれるはずである。
一方、低学年のような子どもたちは、「外向モード」型である。
メタ認知を働かせて、自分に向き合いながら、黙々と学習することが苦手だ。
その代わり、自分の外側の世界により興味を示すので、友達と交流をするのが好きである。
よって、低学年の子どもたちであれば、「内向モード」型ではなく、「外向モード」型の授業がしっくりくるだろう。
このように、私自身のモードと、今担当している低学年の子どもたちのモードが異なっているのである。
そのため、私の理想とする学びの姿と、目の前の子どもたちの学びの姿にギャップを感じてしまうのだ。
「もっと内省してほしい」
「もっと自分に向き合ってほしい」
「もっと黙々と学んでほしい」
こう思ってしまう。
しかし、それは無理な要求なのである。
「モード」が違うのだから。
これからは、低学年の子どもたちの実態を考慮し、「外向モード」の要素も取り入れるようにしていきたい。