
第10週 季節によりそうフォルメン線描
いま行っている
フォルメン線描クラスの課題は
毎週、そのつど考えています。
今週は、
東海地方も梅雨に入ったので
「あまがさ」ヤシマタロウ/福音館書店
からヒントをいただいて
2つのひらがなを あつかいました。
*53年前に両親が買った本です。いまも、わたしの手元にあります。
1年生保護者の方からの
メッセージを紹介します。
ーーここからーー
フォルメンの(開催)曜日は
もう分かってると思うのに、
ない日も毎日
子「今日フォルメンはー?」
私「今日はないよ」
子「えー!?ないのー!?」
(大リアクション付き)
と言ってます。
ぴょんぴょんと
落ちつきは無いですが
毎回楽しみにしています😅
(中略)
*あまがさの上では 雨が きいたこともない ふしぎなおんがくを かなでていました ぼんぽろ ぼんぽろ...
私は回を重ねるたびに、
あ!✨
これは今感じてること!👀
フォルメンと文字で七十二候を
感じて描いてるみたいだなあ〜😆
と楽しくなっています。
毎週の気候や
自然の移り変わりを
さり気なく
取り入れて下さってるので、
〇〇も身の回りのことと
繋げやすいと思います。
「ほけんしつのほ!」なんて
すっと出てくる。😊
学校生活とも繋げながら
文字をゆっくり味わう時間、
改めて貴重だなあと思っています。
土日も楽しみにしています。☂️☺️
ーーここまでーー
ありがとうございます。
1週間、ひさしぶりに学校に出て
疲れているでしょうに、
土曜日の朝から参加してくださって
本当に ありがたいことです。
いま、また
新たなアイデアが
浮かんできました。
明日のクラスのあとで
保護者の方と相談してから、
公表します。
(今度は、高学年から大人向けです)
ワクワクする
楽しい道を選ぼう〜!
参加者のLINEグループや
zoomカフェでの交流は
子どもを見守る
大人自身の
ケアになっています。
水木、土日の週4日です。
お休み分の補講、復習用に
録画もお渡ししています。
必要としている子どもたちや、ご家庭に。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/420e8198665877
ご不明な点は、お問い合わせください。