3Dキャラモデルの顔をきれいにするためにハイポリモデルのノーマルマップをベイクしてきれいな影になるようにした話
https://tenehimu.booth.pm/items/1577195
うちの子 かわいい
クレマチスちゃんの顔をずっと眺めてると、とってもかわいいんだけど、なんかほかの人のモデルより影が汚いんだよ
ローポリだから仕方がないんかなとおもいつつも、ほかの人もそんなにハイポリなわけではないし…
というわけで、ハイポリからローポリへノーマルマップをベイクしてみてきれいになるか試してみます。
blender2.79です。
かなりローポリなクレマチスちゃん。でもほかの人もこのくらいのポリゴンなんだよな
ハイポリとローポリを用意
顔をコピーして片方だけ細分化モディファイヤ
わかりやすく位置を並べているけど本当は同じ位置に重ねるよ
ちなみに細分化の数値は「ビュー」ではなく「レンダー」のほうの数値が使われるので注意(これに気が付かず時間を無駄にした)
ベイク開始前に必ず
・ローポリモデルにサブディビジョンモディファイヤーが入ってないこと
・ハイポリモデルのサブディビジョンモディファイヤー:レンダー細分化数に数字が入っていること
をそれぞれ確認する!
ベイク設定
ベイクモードをノーマルに、それ以外は画像の通り(基本デフォルト)で準備OK
ハイポリを選択してからShiftを押しながらローポリを選択
そしたらベイクをクリック!
完成です
簡単でした
状態確認
上は旧(ノーマルマップ不使用)下は新(ノーマルマップ使用)
わざと影が出るようにライトを配置してますが、鼻付近にあるローポリっぽい線が消えて自然な感じになったと思います。
まつ毛、眉毛もサブディビジョンモディファイヤーがはいってるからおかしくなってますねこれ
顔以外のパーツは削除した状態でベイクすればまつ毛、眉毛等は旧野ママになるのでやり直しましょう
ハイポリのほうの細分化設定時に口や目の周りはエッジを立てて様子見かな
境界部分はクリースを立てておくとよさそう
後日微調整しました
鼻筋ポリゴン調整、眉毛とかを削除してベイクしなおしてみた
ノーマルマップ無し
目元や鼻筋に「ポリゴンっぽさ」がある
ベイクしたノーマルマップを入れたもの
きれいかどうかはわからないがポリゴンっぽさは消えた
そんな感じでした
結構簡単にできたし陰の出方が大きく変わるので気軽にどんどん使っていくとよさそうだぞ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?