現役広告マンの断片メモ3
全然体系的ではありません。広告マンの個人的な覚書です。
◎「世の中にある既にある立派なもののチカラ」はどんどん拝借しよう。ただしパクリはダメ。
◎それって、すでに「常識」になってない?広告マンは新しい考えを伝えるのが仕事。
◎「恥ずかしい」という分別を持とう。
◎セッティングや小細工すると弱くなる。
◎左脳も右脳も両方使う。
◎過去の作品はアプローチのための参考資料。
◎わき道にそれず、本質へ進もう。
◎コピーでビジュアルの説明は不要。
◎一目で何を言いたいか分かる表現を。
◎ファクトは強い。
◎レッテルを貼らない。
◎総論としてまとめるのが目的ではない。
◎出来合いのフレーズを安易に使わない。