見出し画像

現役広告マンの断片メモ1

全然体系的ではありません。広告マンの個人的な覚書です。

◎「人がやらないことをやる」のが、広告マンの使命。
◎とにかく筋道が必要。ロジックがないと善し悪しの判断ができない。
◎オリエンが無ければ、自分でオリエンを作ってしまえ。
◎「広告目標」がプラン決定の最大の判断基準。
◎広告表現に説明のし過ぎは不要。視聴者はバカではない。
◎広告は見られない前提で作れ。
◎デジタルに頼りすぎると広告は軽くなる。
◎コンセプトを決めたら、その範囲内で大きくジャンプする。
◎「よく考えたら当り前じゃないの」にならないように。
◎「キャンペーンに見える」組み立ても大事。
◎一回の広告だけでなんとも課題は解決できない。
◎入り口で止まっているコピーにならないように。それをどう言うか、からが表現だ。
◎大きな言葉は、スカッとしたデザインを必要とする。

いいなと思ったら応援しよう!