シェア
はじめに昨日は「モチモチの木」第7時を行いました。 タブレットを勤務校に忘れてしまうとい…
はじめに本日は「モチモチの木」第6時を行いました。 読み取りとしては最後の場面になります…
はじめに本日は「モチモチの木」の第5時を行いました。 いろいろと重なり空いてしまいました…
はじめに本日は「モチモチの木」の第4時を行いました。 本記事もよろしくお願いします。 授…
はじめに本日は「モチモチの木」の第3時を行いました。 では、どうぞ。 授業の実際導入部 …
はじめに本日は昨日に引き続き「モチモチの木」の第2時です。 いよいよ今日から物語の読み取…
はじめに今日から3年生の有名教材である「モチモチの木」の学習に入りました。 私が意識していること(「モチモチの木」だけにはあらず)などを書いていきます。 授業の実際教科書の物語文や説明文では本文の前のページにその単元で学習する内容が書いてあります。「モチモチの木」の場合だと、登場人物について、話し合おう となっているものです。(以下、単元のめあてとします。) 基本的にはここに書かれていることを単元では学習していこうねとしています。 しかし、今回の単元のめあては抽象的でわか