シェア
はじめに最近いろいろと話を聞く「Canva」 私もちょこちょこ使っています。 とにかくいろいろ…
はじめに昨日は「モチモチの木」第7時を行いました。 タブレットを勤務校に忘れてしまうとい…
はじめに本日は「モチモチの木」第6時を行いました。 読み取りとしては最後の場面になります…
はじめに本日は「モチモチの木」の第5時を行いました。 いろいろと重なり空いてしまいました…
はじめに本日は「モチモチの木」の第4時を行いました。 本記事もよろしくお願いします。 授…
はじめに本日は「モチモチの木」の第3時を行いました。 では、どうぞ。 授業の実際導入部 …
はじめに本日は昨日に引き続き「モチモチの木」の第2時です。 いよいよ今日から物語の読み取りに入っていきます。 授業の実際 導入部 基本的にどの授業の始まりにも子どもたちに聞くことがあります。 「前回は何をやって何が分かったか近くの人と確かめて!」 担任の肌感覚ですが、この活動を入れるだけで子どもたちは授業に入りやすくなります。また、子どもたちが確認し合っているときに板書もしてしまいます。(子どもに暇な時間を与えないという副次的な効果もあります。) リレーで言うところ
はじめに今日から3年生の有名教材である「モチモチの木」の学習に入りました。 私が意識して…