『わたしの大すきな学校と先生』~先生という生き方~リテラ探究学習研究レポート
小学1年生の一年間を過ごし、学校と先生が大好きになったM・Hさん。
実際に学校の先生にインタビューして、先生の仕事や、先生が子どもたちのことを思う気持ちを知ることができました。
この研究をしたのは、新小学2年生のM・Hさんです。
■プレゼンテーション動画
■リテラの先生からのコメント
実莉さんの学校と先生が大好きな気持ちがとてもよく伝わってきました。
そして、インタビューでは、先生が子どもたちのことを思う気持ちについて知ることができてよかったですね。
4月からは新2年生!勉強も遊びも、どんどん新しいことにチャレンジしていきましょう!
■テキスト資料
わたしは、学校が 大すきです。
この1年間で、たくさんの 楽しいことが ありました。
とくに、今年の4月に、しん1年生になる子のための
親子1日にゅうがくと、6年生の そつぎょうしきが 心にのこっています。
親子1日にゅうがくのときに、「キラキラ星」を がっそう しました。
わたしは、カスタネットを、たんとうしました。
六年生のそつぎょうしきに
音がくの じゅぎょうで れんしゅうした 「にじ」と
「きみよ ゆめの つばさを ひろげよう」を うたいました。
そんな大すきな 学校には、いろんな 学年の人、じむの人、そして、先
生がいます。
わたしの たんにんの先生は、やさしくて、楽しいことを かんがえてくれます。
おんぶしてくれたり、いろんなことを おしえてくれたりします。
だから、わたしは、学校の先生のことを もっと しりたいなと 思いました。
そこで、まず先生のことを しらべました。
小学校の先生に なるためには、大学で
小学校 きょういん めんきょ をとる、ひつようがあります。
たくさん べんきょう するそうです。
小学校の先生は、一人で すべての きょうかを おしえます。
子どもたちに、しゃかいのルールや マナーも おしえます。
また、えんそくや うんどうかいなどの学校ぎょうじ
PTAへのさんか
きょういん けんしゅう かい もあります。
そして、もっと先生のことを しりたいと おもい
小学校の先生を されている玉川先生に
お手紙を かきました。
おへんじを うけとったので
いくつか しょうかいしたいと おもいます。
「まちがえたことはありますか」というしつもんには、
「まちがえたことは、たくさんありますよ!
まちがえたことは、また、べんきょうをしなおします。」
と おしえてくれました。
先生も まちがえることを しって びっくりしました。
わたしも まちがえたことが ちょっとあります。
そして、先生たちも べんきょうを していることを
はじめて しって びっくりしました。
「どうして学校の先生になったのですか」
という しつもんには
「子どもたちが、たのしく学校に かよえるような
しごとがしたかったから」と
おしえてくれました。
「じゅぎょうちゅう どういうことを 気にしていますか」
という しつもんには
「じゅぎょう中は、クラスの子どもたちが、べんきょうがわからなくて、
一人でなやんでいないか、気をつけています。
みんなが、たのしい!できた!とおもえるようにしています。」
と、おしえてくれました。
わたしも、じゅぎょうちゅうに なやんだことがあります。
それは、「きもちをかんがえる」という もんだいでした。
けれどそのとき、先生はほかの子を見ていました。
ほんとうは、わたしにも きづいてほしかったです。
でも、先生は クラスみんなのことを 見なくては いけないので
たいへんだと おもいました。
「先生をしていて気をつけていることはありますか」
という しつもんには
「まいあさ、クラスのみんなが 元気に あいさつできているかを かくにんすること」
だと おしえてくれました。
わたしも、まいあさ、「おはようございます」と、先生と校長先生にあいさつしています。
玉川先生、小学校の先生のことを、たくさんおしえてくれて、ありがとうございました。
先生のことが、たくさんわかって、よかったです。
わたしは、2年生になったら、けんばんハーモニカをしたいです。
これで はっぴょうを おわります。
みなさん きいてくださって ありがとうございました。
■研究の振り返り
◇これはどのような作品ですか?
学校と先生をしょうかいする
◇どうしてこの作品をつくりたかったのですか?
学校がすきだから
◇作品づくりで楽しかったことは何ですか?
6年生の卒業式をかんがえること
◇来年、研究したいことはありますか?
本はどうやって作られるのか
◇この作品を読んでくれた人に一言
聞いてくださってありがとうございました
この記事を書いた生徒さん
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?