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【モンスト】スクランブルユニバース 三途シーズンの見解

前回のシーズンについてはこちらから

スクユニについておさらい↓

はじめに

どうも、ツチノコです
先週ぐらいからスクランブルユニバースはマサムネシーズンから三途シーズンに変わりました。三途って某骨兄貴じゃないよ
今回は三途シーズンについて語っていきとうございます。


マサムネシーズンからの変更点&改善点

まずはじめにマサムネシーズンからの変更点を語っていきます。
とはいえあまり変化はないので、公式から発表された内容等のまとめがメインです。

プレイ面

今回の三途シーズンから模擬戦を1人でプレイできるようになりました。
本番の前にどのデッキが戦いやすいか、クエストはどのような構成がなどを練習がてらプレイすることができるようになりました。

それ以外は前回のマサムネシーズンから変化はありません。
強いていうならアイテム出現率が調整され、しっかり逆転要素もあるような作りになってきたという点ですかね。


交換場関連の調整

本シーズンからコインの獲得量が調整され引き換えがしやすくなりました。
ただ、値段は前回とは変わらないです。
ストライカーカードの購入条件自体もそこまで変更はないです。


残る問題点

ある程度改善されているとはいえ、残る問題点があります。

それが…

隅っこで佇んでいるお前だ!!!

プライベート戦の改善がされていないという点です!お前だけ何の改善もされてないの恥ずかしくねぇのかよ!

プライベート戦の解説をすると、プライベート戦は合言葉を指定して、友達と好きなクエストで遊ぶことができます。
が、友達は付属していません。
つまりこれはどういうことか、一緒に遊ぶ友達がいない以上、プライベート戦の存在意義なんてありません☆
某妖怪不祥事案件みたいなノリで例えるなら、双六とかの一緒に遊ぶと楽しい系のゲームを買ったのは良いものの対戦相手がいないという感じです。
ただ、PVPみたいな企画では使えそうなので「消してくれ」とも言い難いです。これに関しては改善が難しいと思うので多分そのままなんでしょう。
個人的にはCPUと1対1みたいになれば需要は高まるんじゃあないかとは思います。

あとはストライカーカードの購入条件を緩めてもいいんじゃないかとは思いますね。


今後の要望

段々とクオリティが上がってきているスクランブルユニバース、今後もこの調子で盛り上がってほしいですね。
個人的には先ほど話したプライベート戦の改善をしてほしいですね。

あと、これは個人的な意見ですがコインで交換可能なスクランブルユニバース限定キャラを実装したら面白そうだと思います。
その分開発側の労力が倍になるのは承知の上です。運営さん頑張ってクレメンス


三途シーズンのオススメデッキについて

ここからは3つのクエスト内にセットされてあるデッキの中でオススメのデッキについて語っていこうと思います。

評価は周回面や使いやすさを考えて
S:効率、扱いやすさ共に最強
A:効率は良い方、扱いやすい
B:効率はまぁまぁ、扱いやすさは普通
C:効率悪いし使いにくい

という感じで評価させていただきます。

まぁ、モンスト史上最弱のクソ雑魚ストライカーの私の主観ですので、せいぜい1人の意見だと思いつつ読んでください。
(なお、デッキ名は先頭キャラからつております)

あと、今回からクエストごとの周回効率等を考慮した評価もしていきとうございます。
(評価は上から◎、○、△とさせていただきます)


vs御門シメナ

サンダルフォンαデッキ 評価A
全体的にバランスが良く、サンダルフォンαとえびすで友情火力を叩き出す。
クエストギミックと噛み合えばダメージを稼ぎやすくなる。
欠点としては全員の殴り火力が少々心許ないこと、どうしても足が遅くなっしてまいボスにダメージを与えられないまま終わることがザラにあること

ウリエルデッキ 評価B
恐らくアロンダイトでサポートしつつウリエルやアレスのSSで一気に削る魂胆のデッキだろう。
だが、上記のキャラの必要SSターンが多く、SSを使わないまま終わることがある。更に肝心のウリエルとアレスのSSがクエスト内容と噛み合っていない。
本来ならCランクだが、これよりも扱いにくいデッキがあるためBランクとなった。

アブピッシャーデッキ 評価S
強力な降臨キャラで固められたデッキ
基本はディヴィジョンの友情で攻めるのだが、ディヴィジョンの友情コンボである「アタッチメントボム」がクエストとの相性が良く、サクサクと進みやすい。更にアブピッシャーやフレアミスで友発などのサポートがしやすくなる。
周回するならこのデッキがオススメである。

ティアラデッキ 評価C
恐らく友情で攻めるデッキなのだろうが、反属性キャラがいたり、なんなら有利属性友情を持つキャラが一体もいないため非常に扱いずらい。基本的には李真αの友情「コピー」で無理矢理有利属性にして戦うのだろう
それにしても全体的に李真αに依存している。


クエスト評価:△
クエスト内容がやや複雑であるため周回向きとは言えない。今回のデッキは全体的にアンチブロック持ちが少ないため立ち回りにくい。
クエストは置き土産行動が発生する敵を倒し、ボスの防御を下げた後にボスを殴るのが主だが、加速が足りずに攻撃し損ねることが何度もあった。そこら辺は友情でカバーする必要がある。友情といっても長く残る友情が扱いやすいため基本的にはアブピッシャーデッキかサンダルフォンαデッキを使うことになる。


vsニライカナイ

幕末リザレクションデッキ 評価B
恐らくバランス型の皮を被ったワンパン方を意識しているのだろう。
幕末リザレクションとカノンのSSで敵の弱点倍率を上げた上でサルワ又は白雪姫リボンのSSで一気に削る魂胆だろう。だが、サルワのSSがかなり重たいので基本はリボンで攻めることになる。

ミューズデッキ 評価A
SSをバンバン撃って攻めるタイプ、ミューズの友情でSSを貯めながら基本は殴りがつよい雪舟と天叢雲で削っていく。
雪舟の撃種変化SSを把握すればダメージを稼ぎやすい上にサクサク進む。
天叢雲の乱打SSはターン数が短い上に火力が出しやすい、キラー適応を考えると天叢雲のSSはボス特攻用に取っておくと有利に進みやすい。

ヤクモデッキ 評価S
圧倒的強友情の暴力ッ!解説不要ッ!
一応解説すると基本はヤクモと向日葵の友情で攻め、残りの2人は友発要因である。
このデッキは道中1の固定打ちが可能なので把握してしまえばこれ一択である。

アンスリウムデッキ 評価C
アンスリウムでワンパンを狙う魂胆だろうが正直使いにくい。
更にヤクモデッキなど他に強いデッキがあるのでよっぽどことがない限りは使うのは控えたほうがいい。


クエスト評価 ◎
クエスト内容が古めとだけあって内容を理解すればサクサク進む
更にヤクモデッキによる周回効率の良さがあるため◎とした。
ただ、固定打ちを把握するまで少々時間はかかるだろう。


vs三途

モールスαデッキ 評価B
友情と殴りで攻めるバランス型だが、友情ではのちに紹介するハーレーαデッキが勝っている上に殴りでは風神雷神αデッキが勝っている。
使いこなせれる人、またはモールスが好きな人なら間違いなくAか Sだが個人的にはB評価とさせてもらう
モールスオシノミナサマユルシテ

風神雷神αデッキ 評価A
全体的にキラー込みの火力が高く、クエスト内容とも噛み合っている。
アイテムとも相性が良いのも強みである。
欠点としては全員が殴りアタッカー向きのため、友情火力はそこまで高くない。だがその欠点を殴りで補っている印象。モールスαとどちらが使いやすいかで評価が変わる

ハーレーαデッキ 評価S
こちらも圧倒的友情の暴力ッ!やはり友情!友情は全てを解決するッ!!!
卜伝αで全員の友情火力を上げつつ不可思議とエルのSSで吹き飛ばすッ!
殴り火力面ではハーレーαで大体何とかなるッ!
欠点といえば不可思議のSSが扱いにくいだけだがそんなの関係ねぇ!
はい!おっぱっぴー!!!!

ガリーナデッキ 評価C
ワンパンデッキなのだろうが正直クエスト内容と噛み合ってなくて使いにくい。
タケミカヅチのSSは確かにパワーがあるもののクエスト内容と噛み合ってない上に足が遅くなるので長距離の移動は苦手。
ガリーナも正直蛇足な気がする。
あと単純にクエストのステージ数が少ないのでSSを貯めるのに苦労しやすい


クエスト評価 ⚪︎
弱点パネルを多く踏んだ上で敵の弱点に突撃するギミックなので多少軌道を読む必要がある。
ワンパンは安定しないが、代わりにバランス型や友情型なら安定して進めることができる。
ニライカナイとどちらが効率が良いかで評価が変わる

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