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【シリーズ第77回:36歳でアメリカへ移住した女の話】
このストーリーは、
「音楽が暮らしに溶け込んだ町で暮らした~い!!」
と言って、36歳でシカゴへ移り住んだ女の話だ。
前回の話はこちら↓
「独立記念日を境に、シアトルは夏になるよ」
シアトルに引越してきた時に教えられた。
「独立記念日に変わるの?」
「多少のずれはあるけど、毎年この頃に、夏になる」
誰と会話をしたのか思い出せないけれど、自信満々で言われたことは覚えている。
そして、2008年の独立記念日。
夏になった!
ピカピカのお天気だ!
これから数か月、どんよりから解放されて、明るく爽やかな夏の天気が続く。
気持ちいいぞー!
そして・・・
同居人は、この素晴らしい季節に無職になった!
しばらくはお金の心配もしなくていい。
息子は近くにいるし、暮らす家はあるし、食べる心配もしなくていい。
ほぼ完璧だ!
足りないものは・・・
遊び相手だ!
彼のターゲットは3人。
息子、お友達のマイク、そして私だ。
もちろん、誰よりも息子と一緒に遊びたい。
ところがティーンエイジャーは忙しい。
授業が終わればバスケットの練習、バスケットのない日は友人との約束、予定がいっぱいだ。
以前は家を訪ねていたけれど、息子のママと息子の前で喧嘩はしたくない。
お家を訪ねるのはやめて、外で息子とだけ会うようにしたら、自動的に会えるチャンスが減った。
マイクは、シアトルで唯一の黒人友達だ。
嫁と娘と3人で暮らすマイクは、害虫駆除ビジネスを経営している。
長い時間はとれないけれど、オフィスや家を訪ねては、1時間ほど会話を楽しんでいた。
ところがこの2人、主張がぶつかり、よく言い争いをする。
「あいつ、白人の前では白人みたいな話し方するねん!
俺と話してる時は黒人やのに、電話がかかってきたら、突然白人に変わるねん!
ハロー、ハウ・ユー・ドゥ―イング・・・オー、イエス・・・
黒人としての誇りはないんかーーー!」
ぷりぷり怒りながら帰宅する。
シアトルには、マイクのように、普段は黒人なのに、白人と話すときだけ白人に変わる人がいる。
シカゴと違い、黒人と話す機会が少ないので、白人のイントネーションがうつるのかもしれない。
白人社会でビジネスをする場合、白人のような話し方をしたほうが有利なのかもしれない。
そのことを言うと、
「そんなこと知るか!
オバマ大統領はホワイトハウスにおっても、ずっと黒人や!
白人にしか発注せえへん家の害虫駆除なんかするな!
電話で白人でも、駆除に行ったら黒人やってバレるんや!
それやったら、最初から堂々と黒人でおれーーー!」
確かに・・・。
誇り高い黒人の彼は、”黒人”のいかなる部分もあきらめない。
相手が誰であろうが、媚びは売らないという信念がある。
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
シュガー・ブルーは、彼にはじめて仕事を依頼するとき、
「お前、俺の曲弾けるんか(Do you think you can play my shit)?」
と聞いたそうだ。
”Shit”はスラングで、インフォーマルな放送禁止用語だ。
”うんこ”という意味だけれど、名詞、動詞、形容詞、形を変えて使われる。
いずれにしても、仕事を依頼する時に使われるべきではないし、彼に対するリスペクトはゼロだ。
1949年、ニューヨークのハーレム育ちと聞いただけで、楽な人生ではなかったことが想像できる。
グラミー・ウィナーだし、まだ若かったし、ピキピキに尖っていても不思議はない。
とはいえ、それとこれとは関係ない。
彼はブルーを一瞥しただけで、返事もしなかった。
ジミー・ジョンソンのバンドに入ってすぐの頃だ。
内容は忘れてしまったけれど、ジミーが、彼を見下すようなことを言った。
「ファック・ユー」
大御所のジミーにそんなことを言う人は周囲にいなかったのだろう。
ジミーはびっくりして、
「聞いた?今、聞いた?こいつが俺に言ったこと聞いた?」
と周囲の人に確認していたそうだ。
「俺は、誰に対しても礼儀正しいし、誰のこともリスペクトする。
でも、相手が俺を見下したら、相手が後悔するくらい、俺はそれ以上のことをする。
俺は誰の奴隷にもならん!」
きっぱり!
私は、彼のそういうところが好きなのだ😁
彼は、ジミー・ジョンソンのバンドを辞めなかったし、後にシュガー・ブルーのバンドでも演奏していた。
世代も上で、厳しい時代を生きていた二人は、同居人がどういうタイプの人間か、すぐに理解してくれたのだろう。
誇り高く生きようとする若い黒人を、彼らが嫌いになることはないような気がする。
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
彼がマイクに対して怒るのは、単に黒人という理由だけではない。
マイクが、人種差別の激しいミシガン州で育っているからだ。
「白人から差別を受けてきたお前が、白人に媚びを売るなー!
黒人としての誇りはないんかー!」
ということだ。
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デイの口論は、いつも以上に激しかった。
「あいつ、黒人のくせにキング牧師のことを悪く言うねん!
キング牧師は俺ら黒人のために戦って、棺桶に入ってんぞ!
あいつは黒人ちゃう!」
「なんでキング牧師の悪口言わなあかんの?」
「知るかーーー!くそマイク!あんな奴とは二度と会わへん!」
イスラム教徒のマイクが、キング牧師の非暴力主義を批判したのだろうか?
「イスラム教徒の前に、お前は黒人じゃー!」
すごい剣幕だ。
気持ちはわかる。
文句を言い足りなかったようで、電話をかけて、もう一度喧嘩をしている。
これでマイクとの友情も終わりかな?と思った。
ところが、お互い黒人の友達には飢えている。
しばらくすると、どちらからともなく連絡を取り、会いに行く。
「やっぱり、俺はマイクなんか嫌いや!」
また喧嘩をして帰って来る。
キング牧師のことはともかく、二人とも主張するので、収拾がつかなくなるようだ。
「そうやな、そういう考え方もあるな」
というフレーズは、彼らの間にはない。
長くなったけれど、こういう事情で、マイクとは会える時期と会えない時期がある。
彼に残された遊び相手は・・・私だ。
しかも学校は夏休み。
バイトが休みの日になると、彼がウキウキしながら聞いてくる。
「ウォーキングに行く?それともバイクライド?」
毎度毎度、同じチョイスしかない。
「どっちでもええ」
「どっちか決めろ!俺ばっかりに決めさせるな!」
「どっちも自分がしたいことで、私がしたいことちゃうやん!」
「何がしたいねん!他に何があるねん!」
「普通チョイスっていうのは、自分がしたいことと、相手がしたいことが混じってるんちゃうの?
たまにはウォーキング?それともダウンタウン?とか、バイクライド?それともクラブ?とかないの?」
と言ってみる。
けれども、ダウンタウンへ行ったところで、見るからに楽しくなさそうな彼の姿が目に浮かぶ。
・・・どちらかを選ぶ。
気を取り直して外に出るが、ここでも別の質問が待っている。
「右行く?左行く?」
「どっちでもええ」
「どっちか言えや!お前にチョイスを与えてるやん!
選ばせてるのに、チョイスがないとか文句言うな!」
「右とか左とか、そんなんどっちでもいいねん!
シアトルかシカゴとか、もうちょっと重要な質問できへんの?」
「なんで、あんな汚いシカゴがええねん!?
危ないし、汚いし、差別ばっかりで、最悪の街やん!」
「音楽あるし、都会やし、美味しいレストランはいっぱいあるし、ええとこいっぱいあるやん!」
「俺はシカゴで育ったんや!俺はシカゴを知ってる!
3年くらい住んだだけで、シカゴを語るな!」
「知らんでも語る権利はあるーーー!」
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この時は気付かなかったけれど、シカゴシックの私は、誰かの同意、共感が欲しかったのだと思う。
「そうやな、シカゴみたいに、ええ音楽は聞かれへんもんなぁ。
俺も演奏したいけど、お前もええ音楽聞きたいよなぁ」
と同意、共感してくれれば、私はそれで満足したはずだ。
ところが、彼には彼の主張がある。
プチ鬱&シカゴシックの私も、シカゴがトピックになると、自分の主張を決して曲げない。
結果、出かけるたびに大喧嘩。マイクのことを偉そうには言えない。
それでも、休みになるといつも二人でお散歩をする。
私にも遊び相手がいないからだ。
我々には、二人でいるというチョイスしかない。😁
🎵🎵🎵
Sugar BlueのアルバムThresholdより、”Messin'with the Kid”。
オリジナルはジュニア・ウェルズ(Junior Wells)。
この曲は、日本人ギターリスト、牧野元昭氏のアレンジで、めちゃめちゃカッコいい。
ドラマーは、シカゴが誇るドラマー、故ジェイムズ・ノウルズ(James Knowles)。
キーボードは、イタリア人のダミアノ・デラ・トーレ(Damiano Della Torre)。大好きなキーボーディストのひとりだ。
ベースは同居人です。
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