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像「クレオパトラの死」

像「クレオパトラの死」


 伝統的に黒人歴史月間に捧げられる2月は、女性歴史月間が始まる3月にスムーズに移行します。 この時期、歴史に重要な足跡を残した女性の業績を振り返ることが特に重要です。そのような人物の 1 人が、1843 年か 1845 年にオハイオ州またはニューヨーク州で生まれた初のプロのアフリカ系アメリカ人彫刻家であるエドモニア ルイスです。


 人生が試練に満ちたエドモニア・ルイスは、幼少期に両親を亡くし、幼少期を母親の遊牧部族であるチペワ・インディアンとともに過ごしました。 困難にもかかわらず、彼女は彫刻家になることを決意し、それを達成しました。 しかし、残念なことに、彼女の作品のほとんどは今日まで残っていません。


 ルイスの最も有名な作品の 1 つは、紀元前 51 年から紀元前 30 年まで統治し、劇的な自殺で有名な伝説のエジプトの女王、クレオパトラを描いた彫刻です。 彼女の解釈では、ルイスは死後、王室のローブを着て玉座に堂々と休むクレオパトラを示した。 側面にあるスフィンクスの同一の頭は、クレオパトラがローマの司令官マーク・アントニウスから産んだ双子を象徴しています。 興味深いことに、玉座の側面にある象形文字には何の意味もありません。


 新古典主義が人気の芸術スタイルだった時代に、エドモニア ルイスは、当時では一般的だったクレオパトラのテーマを選びました。 しかし、自殺を考える理想的なクレオパトラを描いた同時代の作品とは異なり、ルイスは女王をより現実的な視点で描き、彼女の選択がもたらす恐ろしい結果を示した。 当時は「不気味」で「絶対に不快だ」と考えられていたこの作品は、1876 年のフィラデルフィア 100 周年記念展で初めて展示され、批評家から肯定的な評価を受け、最も印象的なアメリカ彫刻の 1 つと称賛されました。


 『クレオパトラの死』は、初公開後、シカゴのサロンから郊外の競馬場の馬の墓標に至るまで、さまざまな場所で登場し、ほぼ 1 世紀にわたって失われたと考えられていました。 結局、この作品は 1980 年代に再びスクラップ山に置かれることになりました。


「クレオパトラの死」

 エドモニア ルイスは重要な遺産を残しました。彼女の人生と作品は、芸術における女性の苦労と功績を思い出させる重要な役割を果たしています。 特に、私たちの世界の形成に対するさまざまな文化やジェンダーの貢献を強調することを目的とした黒人歴史月間や女性歴史月間の文脈において、そのような人物を思い出し祝うことは重要です。

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