手書きダイヤ

ボールペンと定規を使って、手作業にこだわり、主に新潟県周辺のダイヤグラムを作っています。 Twitterはこちら→https://twitter.com/tegakidiagram

手書きダイヤ

ボールペンと定規を使って、手作業にこだわり、主に新潟県周辺のダイヤグラムを作っています。 Twitterはこちら→https://twitter.com/tegakidiagram

マガジン

  • 【1980年】東北本線のダイヤグラム

    東北新幹線が開業する前の東北本線(全区間)のダイヤグラムを作成しました。ダイヤグラムは東北本線を4つの区間に分けて作成しましたが、まとめて読むとお得です。

最近の記事

  • 固定された記事

【2022年まで】手書きダイヤグラム取説

手書きダイヤグラムのnoteをご覧いただき、ありがとうございます。 手書きダイヤグラムは通常のダイヤグラムと異なり、オリジナルのルールで作成しています。ダイヤグラムを見る前にこちらのnoteをご覧いただくことをおすすめします。 2023年以降に作成したダイヤグラムは、記載のルールを一部変更しました。くわしくは 【2023年~】手書きダイヤグラム取説 を参照してください。 手書きダイヤグラムについて 時刻表を見ながら「駅間距離」と「列車の時刻」を元にして自作しています。

    • 【2024年】敦賀~金沢(ハピラインふくい・IRいしかわ鉄道)のダイヤグラム

      いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。 ・SNS「X」は(@tegakidiagram)です。 ダイヤグラムを作ってみての感想ダイヤ改正前までは「サンダーバード」と「しらさぎ」が運行する「特急街道」でしたが、ダイヤ改正後は普通列車と快速列車(+貨物列車)のみの運行となりました。 ※ダイヤグラムに貨物列車のスジは載せていません 特急街道時代、北陸本線のダイヤグラムを作っていたときは、普通列車と特急列車の待避を気に留めながら作成していたこと、しかも特急

      ¥100
      • 【2024年】北陸新幹線のダイヤグラム

        いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。 ・SNS「X」は(@tegakidiagram)です。 ダイヤグラムを作ってみての感想3月の北陸新幹線敦賀延伸開業に向けて、東京~敦賀間のダイヤグラムを作りました。 特徴的だった点は、金沢~敦賀間の運行本数が比較的多かったことです。ざっと見た感じ、金沢~敦賀間の運行本数は高崎~長野間の本数とほぼ同じ程度に感じました。 というのは、金沢~敦賀間では東京方面の新幹線(かがやき・はくたか)と大阪方面の新幹線(つる

        ¥100
        • 【2023年】高山本線のダイヤグラム

          いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。 ・ツイッターは(@tegakidiagram)です。 ダイヤグラムを作ってみた後の感想 岐阜~高山間では特急「ひだ」が10往復運行しているものの、高山本線は全区間単線であるため、特急と普通列車との交換だけでなく、特急と特急の交換も頻繁にみられます。特急同士の交換は駅だけでなく信号場でも行われています。高山本線は美濃太田以北では駅間距離の長い区間が増えますが、特急の運行本数が多いため、信号場を設けてできるだけス

          ¥100
        • 固定された記事

        【2022年まで】手書きダイヤグラム取説

        マガジン

        • 【1980年】東北本線のダイヤグラム
          4本
          ¥500

        記事

          【2023年】氷見線・城端線のダイヤグラム

          いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。 ・ツイッターは(@tegakidiagram)です。 ダイヤグラムを作ってみた後の感想 いずれも富山県西部を運行する路線です。氷見線は毎時1本程度、城端線は毎時1~2本程度運行しており、運行本数は十分に確保されています。運行本数が十分である背景としては、沿線には高校が多いことがあげられます。そのため、氷見線と城端線は通学需要に対応している路線といえるでしょう。また、氷見線と城端線は通学需要だけでなく、観光列車

          ¥100

          【2023年】氷見線・城端線のダイヤグラム

          【2023年】小浜線・越美北線のダイヤグラム

          いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。 ・ツイッターは(@tegakidiagram)です。 ダイヤグラムを作ってみた後の感想 いずれの線区も普通列車のみの運行となります。 小浜線は朝晩などに小浜発着の列車があるものの、全体的には東舞鶴~敦賀を通しで運行します。通勤・通学の時間帯は運行本数がやや多めですが、日中の運行本数は少なめとなっています。 越美北線は、朝は福井方面へ向かう列車が主体であり、夕方以降は越前大野方面に向かう列車が主体となっています

          ¥100

          【2023年】小浜線・越美北線のダイヤグラム

          【2023年】七尾線(JR・のと鉄道)のダイヤグラム

          いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。 ・ツイッターは(@tegakidiagram)です。 ダイヤグラムを作ってみた後の感想 JR七尾線は、能登地方の中心地である七尾市に至る路線です。和倉温泉への観光需要も見込んで特急列車の運行本数も確保されています。全区間単線ながら普通列車と特急列車がこまめに運行しているため、途中駅で待避することが多いです。原則として特急列車の待避は最小限に抑えられていますが、観光特急の「花嫁のれん」は普通列車を待避するために

          ¥100

          【2023年】七尾線(JR・のと鉄道)のダイヤグラム

          【2023年】湖西線のダイヤグラム

          いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。 ・ツイッターは(@tegakidiagram)です。 ダイヤグラムを作ってみた後の感想 大阪や京都に近い区間ということもあって、特に大津市内を中心に運行本数が充実しています。特急サンダーバードや新快速の運行本数も多く、京都に近いほど過密なダイヤとなりました。また、堅田や近江舞子では新快速と普通列車が接続することが多く、利用しやすいダイヤであることがわかります。 北陸本線(敦賀~金沢間)は2024年春に特急列

          ¥100

          【2023年】湖西線のダイヤグラム

          【2023年】金沢~直江津のダイヤグラム

          いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。 ・ツイッターは(@tegakidiagram)です。 ダイヤグラムを作ってみた後の感想 この区間は全て第三セクターの路線です。全体的にみると普通列車の運行が大部分を占めていますが、朝夕には金沢~泊間で運行する座席指定の速達列車「あいの風ライナー」が、七尾線の列車が乗り入れる区間では特急列車が、市振~直江津間では観光列車の「急行」が運行しています。 富山県内では普通列車の運行本数が充実しており、利用者の需要に

          ¥100

          【2023年】金沢~直江津のダイヤグラム

          【2023年】北陸本線のダイヤグラム

          いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。 ・ツイッターは(@tegakidiagram)です。 ダイヤグラムを作ってみた後の感想 典型的な特急街道のダイヤグラムとなりました。各地で新幹線の開業が相次いぐ中、特急街道の路線は年々少なくなりつつあります。北陸本線は特急列車が高頻度で運行する路線ですが、2024年の北陸新幹線敦賀延伸開業にともない、敦賀~金沢間では特急列車の運行が終了する予定です。 北陸本線が特急街道である間に、特急列車がたくさん運行して

          ¥100

          【2023年】北陸本線のダイヤグラム

          【2023年~】手書きダイヤグラム取説

          手書きダイヤグラムのnoteをご覧いただき、ありがとうございます。 手書きダイヤグラムは通常のダイヤグラムと異なり、オリジナルのルールで作成しています。ダイヤグラムを見る前にこちらのnoteをご覧いただくことをおすすめします。 2023年のダイヤグラムから、作成のルールを一部変更しました。 主な変更点は下記の通りです。 ・土休日運転、土休日運休の列車など、運行しない日がある列車は砂時計のような形をした記号を記載 ※2022年までは、これらの列車は点線で記載 ・特急列車や快

          【2023年~】手書きダイヤグラム取説

          【2022年9月】佐世保線・大村線のダイヤグラム

          いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。 ・ツイッターは(@tegakidiagram)です。 9月に改正した佐世保線・大村線のダイヤグラム(計6枚)です。 【補足】 ・「ふたつ星4047」「36ぷらす3」のスジは、実際の運行状況と大きく異なる場合があります。 ※途中駅での運転停車については明確な情報がなく、推測となるため 【ダイヤグラムを作ってみた後の感想】 佐世保線 リレーかもめが武雄温泉まで乗り入れるようになりましたが、スジを入れてみると、特

          ¥100

          【2022年9月】佐世保線・大村線のダイヤグラム

          【2022年9月】長崎本線のダイヤグラム

          いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。 ・ツイッターは(@tegakidiagram)です。 9月に改正した長崎本線のダイヤグラム(計6枚)です。 【補足】 ・鳥栖~鍋島間では貨物列車が運行していますが、9月ダイヤ改正後の貨物の時刻が不明であるため、貨物のスジは掲載していません。 ・「ふたつ星4047」「36ぷらす3」のスジは、実際の運行状況と大きく異なる場合があります。 ※途中駅での運転停車については明確な情報がなく、推測となるため (例)下り

          ¥100

          【2022年9月】長崎本線のダイヤグラム

          【2022年10月】只見線のダイヤグラム

          いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。 ・ツイッターは(@tegakidiagram)です。 \祝 只見線全線運行再開!/ 10月1日に運行を再開した只見線のダイヤグラム(計5枚)です。 【補足】 ・只見線満喫号、風っこ只見線紅葉号(いずれも下り9425D、上り9428D)と只見Shu*Kuraのスジも入れました。 ・只見線満喫号、風っこ只見線紅葉号は、列車番号は同じですが、運行時刻が若干異なります。 ・9428Dは会津宮下で427Dと交換し

          ¥100

          【2022年10月】只見線のダイヤグラム

          【2022年】九州新幹線・博多南線・西九州新幹線のダイヤグラム

          いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。 ・ツイッターは(@tegakidiagram)です。 九州新幹線・博多南線・西九州新幹線のダイヤグラム(計5枚)です。 今後は、10月1日の只見線全線運行再開を記念して、10月以降の只見線のダイヤグラムを作る予定です。

          ¥100

          【2022年】九州新幹線・博多南線・西九州新幹線のダイヤグラム

          【2022年3月】佐世保線・大村線のダイヤグラム

          いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。 ・ツイッターは(@tegakidiagram)です。 佐世保線、大村線のダイヤグラム(計6枚)です。 引き続き、九州新幹線・博多南線・西九州新幹線(博多~武雄温泉間含む)のダイヤグラムを作成します。 なお、noteに投稿するのは9月以降になる予定です。

          ¥100

          【2022年3月】佐世保線・大村線のダイヤグラム