文章は最強の営業部隊 『人を操る文章術』
一言で言うと、、
数字、感情的、ツカミポジ、両面提示、承認欲求
行動までがゴールですよ。
「読む→言葉に反応→想像する→行動を起こす」
文章はただ書くのではなく、読んだ相手の心を動かし、想像力を使わせるために書く。
そして、最後に文章のたった一つの目的。それは、、、
車の良さを説明するより、「どこへ行きたい?」「誰を乗せたい?」
「今しか見れない姿、残しませんか?」→カメラ
文章は読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ。
文章は最強の営業部隊
一回書けば永久的に残る。また、一気に大勢に送る事ができる。会話と比較して、視覚情報に左右されず、自分のイメージコントロールが容易。
心に刺さる言葉を投げかけること
これに尽きる。キーワードを盛り込め。想像力のスイッチをカチっと。
ありきたりな文章をサクッと名文に変えるメソッド
ズバリ条件を入れること。状況を想像させる。数字や例え、セリフ、疑問形、擬音語
あれこれ書かない。きれいに書かない。自分で書かない。
ワンメッセワンアウトカム。論理より感情。話しかけるように書く。相手視点。
ホンネとタテマエ
本音はこうだと思う。けど、タテマエはこうしなくちゃいけないですよね。(共感)「普通の人だったら、...」心折れてると思います。(普通の人より上だと伝えられる)もし僕にできることあれば言ってください。
HARMの悩み
両面提示と片面提示
メリットデメリットどっちも伝えたほうが説得力が増す。なぜなら、メリットだけだと疑うから。常にネガティブ→ポジティブの順番。
憧れと共通点
憧れの人やコミュニティが使っている。20代の40%は利用している。乗り遅れ感をくすぐる。
承認欲求「初めてです」「変わりました」
初めて聞きました。こんな楽しいライブ初めて。こんなんできる人、初めて見た。食・仕事への考え方捉え方変わりました。
限定「まだ誰にも言ってないんだけど、、」
書き出しはポジティブに !!挨拶と一緒
。ではなく!を使うこと!!お疲れ様です。でなくおはようございます!
感情的な言葉で語尾は締める
思いました。考えました。は響かない。うれしい、好き、驚いた、嫌です。
上げて、下げて、また上げる
ドラマを作れ。ミスターの最後のメッセージとか。