見出し画像

文章は最強の営業部隊 『人を操る文章術』

一言で言うと、、

数字、感情的、ツカミポジ、両面提示、承認欲求

行動までがゴールですよ。

「読む→言葉に反応→想像する→行動を起こす」

文章はただ書くのではなく、読んだ相手の心を動かし、想像力を使わせるために書く。

そして、最後に文章のたった一つの目的。それは、、、

「今すぐ人を行動させること」

車の良さを説明するより、「どこへ行きたい?」「誰を乗せたい?」
「今しか見れない姿、残しませんか?」→カメラ
文章は読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ。

文章は最強の営業部隊

一回書けば永久的に残る。また、一気に大勢に送る事ができる。会話と比較して、視覚情報に左右されず、自分のイメージコントロールが容易。

心に刺さる言葉を投げかけること

これに尽きる。キーワードを盛り込め。想像力のスイッチをカチっと。

ありきたりな文章をサクッと名文に変えるメソッド

ズバリ条件を入れること。状況を想像させる。数字や例え、セリフ、疑問形、擬音語

「成功者は夢を諦めない」
→「成功者は、飢え死にしそうな時でも夢を諦めない」
「成功のために努力を惜しむな」
→「成功したいなら1日18時間、一つのことに集中しろ」
「失敗しても諦めるな」
→「失敗なんかしてない。上手くいかない方法を700通り見つけただけだ」

あれこれ書かない。きれいに書かない。自分で書かない。

ワンメッセワンアウトカム。論理より感情。話しかけるように書く。相手視点。

ホンネとタテマエ

本音はこうだと思う。けど、タテマエはこうしなくちゃいけないですよね。(共感)「普通の人だったら、...」心折れてると思います。(普通の人より上だと伝えられる)もし僕にできることあれば言ってください。

HARMの悩み

Health.健康美容
Ambition.夢将来キャリア
Relation.人間関係結婚恋人会社
Money.お金

両面提示と片面提示

メリットデメリットどっちも伝えたほうが説得力が増す。なぜなら、メリットだけだと疑うから。常にネガティブ→ポジティブの順番。

憧れと共通点

憧れの人やコミュニティが使っている。20代の40%は利用している。乗り遅れ感をくすぐる。

承認欲求「初めてです」「変わりました」

初めて聞きました。こんな楽しいライブ初めて。こんなんできる人、初めて見た。食・仕事への考え方捉え方変わりました。

限定「まだ誰にも言ってないんだけど、、」

書き出しはポジティブに !!挨拶と一緒

。ではなく!を使うこと!!お疲れ様です。でなくおはようございます!

感情的な言葉で語尾は締める

思いました。考えました。は響かない。うれしい、好き、驚いた、嫌です。

上げて、下げて、また上げる

ドラマを作れ。ミスターの最後のメッセージとか。


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集