オバマ大統領「Self Us Now 」理論 『プロセスエコノミー』
プロセス自体を売る稼ぎ方を言う。プロセスはコピーできないから。できたものを売る稼ぎ方には限界が。なぜなら、品質良く手頃で流通も全体の水準が上がりすぎたから。すなわち、アウトプットの質が格段に上がったのだ。YouTubeで何でもスキル習得できる。もう差別化できるポイントがプロセスしか無くなった。
一言で言うと、、
問題集
メリット3つ
プロセスに価値を込める方法
ストーリーを込めたり、Whyという哲学を示すこと。セカンドクリエイターを増やす。そして、「コミュニティを制するものが全てを制す。」
グローバルハイクオリティかローカルロークオリティ
圧倒的後者。一つの市場に一番だけでいい。二番目はいらん。それよりコミュニティで熱い想いで作ったものに賭けたい。それに所属欲求をも満たす。
日本のオタク化
中学生の自意識過剰な時にSNSが発達したために僕らはネットの中の人格をどう作るかどう見せるかのメタ認知力が高い。
オバマ大統領「Self Us Now 」理論
自分の物語を他人の物語に重ねていく。個の熱狂が集団の熱狂へと。応援されるフレームワークだ。
「人のために」という利他の精神
それを見てるだけでもオキシトシンが分泌される。
ハイネケンのCM
共同作業。意見は違うけど、とりあえずこうやってビール飲むのはいいよな。白黒なんてはっきりつけなくていいよな。余白があっていいよな。価値観の違う他人と仲良く慣れるか。
好きな音楽より、なぜその音楽を好きになったのか
アウトプットよりプロセスに興味を持つと面白くなる。幅は一気に広がる。
高学歴者は良くも悪くも人に合わせるのが強い
自分だけが新しい情報を見つけた!!
これはダメ。全て開示しよう。自分にとってそれが得。
セカンドクリエイターでコミュニティ化
ベストセラーはほとんどこのおかげ。
心技体とWhy・How・What
心は「パッションを持つ人々は世界をより良く変えられる。冒険を重ねていく。」技はテクノロジー。体はiPhoneとかの製品。
サイモンシネックのTEDプレゼン
What・How・Whyの順番でなく、Why・How・Whatの順番で伝えるべきだ。人はWhyに動く。Whyでしか人は動かせないのだ。
しくじりの開示
公式LINEでも適度に弱みを見せることが大切。弱さほど共感を呼ぶものはないと言っても良いだろう。共感は応援へと切り替わるのだから。
未来の不安と過去の後悔
今CanMustなことに目を向けていれば自ずとWillが見えてくる。だから、今をマインドフルネス的に